あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

日食観察準備万端

イメージ 1

 

 

(あ~ウソです。)
(まだですね。)



イメージ 2

 

牛乳パックに穴を開けて、居間の蛍光灯の光を白い紙に映して見てみました。



イメージ 3

 

洗面所の蛍光灯ではこんな風に見えます。

 

おもしろい。

 

  _______


イメージ 5


ネーブル(長女)が、インターネットで日食メガネを3つ買ってくれました。
(あ、お金はネーブルに払いました。)
(中国製みたいですけど大丈夫でしょうか?)

 

息子が学校で作ってきた(枠がしょぼい)日食メガネは
「supported名古屋市科学館」と書いてあるので安心です。

 

  _______


日食メガネを通しても、太陽を長時間連続で見るのはあぶないそうなので



イメージ 4
(日付けの下は地名なのでモザイクをかけました。)


食品トレイに穴を開けたものに太陽の光を通して
ピンホールカメラの原理で
白い紙に映して観察する予定です。

 

このトレイは先ほど作ったものなので
明朝晴れていたら
ちゃんと見えるか?、穴の大きさはいいか?
確認するつもりです。

 

  _______


テレビは、もっとピンホールの観察方を紹介すればいいのにと思う。


  _______


うちの庭。
7時半ごろは日が入ってきている。

 

晴れていれば庭で観察出来るだろう。


晴れていればっ。

 

  _______


<おまけ>


イメージ 6

 

リトープス脱皮中。

 

ベム(肌色のヤツ)は分頭かと思っていたが、そうでもないっぽい。
相変わらず、よく分からない。