あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

浮き立つ気持ち

私はこのところ圧力鍋でごはんを炊いている。

 

ズボラ主婦につき無洗米を食べているのだが、圧力鍋のごはんはもっちりして美味しい。
(艶も良いんだけど、うまく炊けても色はいまひとつ。)

 

  _______


イメージ 1

 

少し前にラジオ深夜便で聞いて食べたかった「よもぎごはん」。
(生のよもぎを刻んで、おちゃわんのごはんに混ぜただけ。)
ふわりとよもぎのかおりがするだけのもの。

 

  _______



イメージ 2

 


イメージ 3

 

よもぎの天ぷら(左の方)とカラスノエンドウの天ぷら。

 

  _______


春という季節はエネルギーがあふれ過ぎて苦手なんだけど
(ワタクシ、エネルギーがなかなか出せないタイプ。のほ~。)
食い気は満々。

 

  _______


昨夕、アホほどツクシが生えている一角をみつけた。
ツクシの頭は西日に透けていて、もったいないかぎり。
(透けていなかったら採っていたなぁ。人の土地だったけど。)

 

  _______


ガラじゃないんだけど

 

植物の新しい緑に気持ちが浮き立つ。

 

  _______


「細い月と金星と木星」は、月と金星だけ見た。
(雲があって木星見られず。)


ま、今日もハッピー。

 

酔ったしね。