あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

はぎ、くず、ききょう

活け花不躾(ぶしつけ)流。


イメージ 1


のほほ~。

 

(ちっ。花が活けられないなんて自慢にもならん。)





ハギ(萩)をもらってきた。




ホラ、かわいい花。

 

イメージ 2








もちろん、花だけじゃないんだけど。






https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kabosu_onpu/20190831/20190831081640.jpg


(トビイロスズメの幼虫)


 _______

 

文房具屋兼たばこ屋兼本屋さんのところのハギに
大きなイモムシがたくさんいたので
勝手に持ってきた。

 

マメ科の植物を食べるそうなので
そこらのヌスビトハギを一緒に入れてみたが、食べず。

 

仕方なく本屋さんに
「ハギを分けてください。」と頼んで、分けてもらった。

 

ここの本屋のおじいさん耳遠し。

 

「花はいらないんですっ、葉っぱが欲しいのっ。」
「だからこの幼虫を飼うんですっ。」

 

おじいさん
「あぁ、こんなの。」
イモムシをハギからむしり取って、投げた。
(話はひとつも通じていない。)

 

ハギは花が終わってしおれてきたら
根元から切ってしまうとのお話だったので
遠慮なく分けていただいた。

 

冷蔵庫に入れた方がもつかしらと思いつつ
何となく、花びんに入れてみました。

 

ホラ、秋だしね。


  _______

 

今日は半袖では肌寒いくらいだった。
 
 
 
 
 
  _______
 
<2021.04.00追記>
 
数年前、文房具屋兼たばこ屋兼本屋さんは閉店した。
煙草をカートンで買うと自治体指定ゴミ袋を3枚もらえたので、とても有り難かった。
おじいさんもおばあさんも、たぶんもういらっしゃらない。
化粧品を扱っていた奥さんが犬の散歩をしていらっしゃるのを、たまに見かける。
 
小学校最寄りの文房具屋の閉店は、さみしかった。今もさみしい。
大して買い物をしなかったのにね。