あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

夏の思い出(貝)

イメージ 1


ダンナの実家方面の海水浴場は「休憩時間」が設けられていてた。
ので、貝拾いをした。

 

拾った貝を実家で水で洗って持って帰ってきた。
家で、新聞紙の上に拡げていた貝を、今日しまった。
(巻き貝の中の水分が飛んだだろうから。)

 

  _______


「貝の名前がわかったら楽しいだろうなぁ」と、インターネットの海をさまよっていたら
「微小貝(類)」という世界があって
私が拾った貝は「サンドポンプ」で吸い上げられた貝だろう(海水浴場は人工海岸)ことが分かった。

 

  _______


私は「貝はどれも大きくなるもの」と思っていた。
写真上の方の、数ミリの白っぽい貝は子供の貝だと思っていた。

 

違うかも~。

 

  _______


「貝の入れもの」に入っているカップアイスの貝は、ダンナの実家方面の海水浴場の貝。
それを新聞の上にざらりとあけて
今年の貝を一緒にして
気に入らない貝を間引いたのだけど

 

もしかしたら大事な貝だったかしら。


ゴミ箱から拾おうかなぁどうしようかなぁと思うオバハンはローガンキョウ(老眼鏡 だは~)。