あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

雨が上がったので

イメージ 1


3日ぐらい続いた雨がやんだ。

田んぼはカエルの大合唱。


  _______


用水でみつけたカエルの卵を、片手ですくえるだけ捕って
買い物用スーパー袋(こちらはレジ袋が有料なので、ちょっと貴重品。)に入れた。
スーパー袋を使ってしまったので、買い物は行かない。

  _______


イメージ 2

卵は、ガマのバケツに入れた。


イメージ 3
(写真を数えたら50ぐらい卵があった。)

「うまれたての卵は、紫外線を避けるために白い方を上にする」と学校で習ったような気がする。
「ある程度成長すると温度がほしいから黒い方が上になる」とか。
(私の記憶が間違っていたら正してください。)
(地名や人の名前は覚えられないけど、物事の理解については修正出来ると思う。)

(庭の木も、葉を開く前の小さな芽は
赤っぽい色だったりお日さまを浴び過ぎないような角度だったりするよ。)
(ちょっと深い話だけど、何か聞かれても、分からないから答えられないよ。)

  _______



<以下ひとりごと>

行くべきか行かなくてもいいか、このところ考えていたが
ちょっと行ってきた。

また来てもいいし来なくてもいい、と言われたので
拍子抜けした。