あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

庭の植物

イメージ 1
スミレ。


このスミレは
何年も前に(もしかしたら10年くらい前かも)
近所から種を取ってきて撒いたもの。(だと思う。)
ずっと、花が咲かずに種だけつけていた。
ツマグロヒョウモン(蝶)のためにある。

 

今年はじめて花が咲いた。
びっくりしている。


  _______


春だねぇ。
庭の植物がざわざわ動き出しているよ。


  _______


タネツケバナが花盛り。
雑草といえば雑草なので、種をつける前に抜いてしまってもいいのだが
小さな白い花が庭のアクセントになっているので
絶えない程度に残してる。
種がつくころには邪魔だと思うんだけどね。

 

ムスカリ
土の中で示し合わせているとしか思えない。
どうやって同時に咲くんだ?

 

黄色いオキザリス
友達がくれたヤツ。
庭で勝手にやっているが、日が当たらないので今頃になって咲き出した。
(世話をすれば12月ごろから咲く。)

 

スイセン
ダンナの母がくれたヤツ。
日当たり悪く、私が世話をしないのもあって、咲かない。
今年の花は一株だけ。
まぁいいけど。

 

バケツのガマ。
新しい芽が出てきた。

 

レンゲ。
今年はたくさん咲くといいなぁ。


(他にもいろいろあるけど。)


  _______


お日さまを信頼して
雨を待って。

 

いろいろ考えることはあるんだけど
酔ったので、終わり。