あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

甘露

イメージ 1



どんぐりの木にアブラムシ大発生中~。

アブラムシは葉の汁を吸っているらしいが、小さいから知らない。
知っているのは、さかんにおしっこをすることで
逆光で見ると雨のようだ。

今日はそのべたべたをなめてみたよ。
甘かったよ。



相変わらず、天気のいい日にはセグロアシナガバチが来る。
甘露をなめたり古い木をかじったり水を飲んだりしていった。




イメージ 2
べたべたのどんぐりの木の葉。
デジカメをダンナが持って出かけたので、携帯。難しい。


  _______


夕方、柿畑にテントウムシを捕まえに行った。
カラスノエンドウにいるのだ。
ナナホシテントウの成虫と幼虫とサナギ、計10匹ぐらい。
どんぐりの木に放した。

アブラムシを絶やしてくれるとは思わないが
テントウムシが住んでくれたらいいなぁ、と。
(本当はナミテントウが飼いたい。模様が面白い。)


  _______


テントウムシを捕っていたら
「チョットコイ、チョットコイ。」
と鳥の声。

え?!と思ったら、モズだった。

コジュケイがいるところにいたことがあるの?
(ここにコジュケイはいない。)

モズは長いこといろんな鳥の真似をしていた。
見事だった。