あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カエルのどんぐりの木

イメージ 1


庭にアマガエルがいて、天気が良くても鳴いている。
いつもどんぐりの木で鳴いている。


  _______


どんぐりの木はどんぐりをまいて生えてきたものだ。名前は知らない。
大きくなろうとしているのに、私は年に1~2回切る。
庭が狭いので大きくしてやれない。
もーれつに切るから、どんぐりが実ることは無いだろう。



これから、「絡むものたち」が伸びる。
今、木を切らないと切れなくなる。

どんぐりの木を切るとアマガエルはいなくなってしまうだろうと思って
切るのを伸ばし伸ばしにしていた。



  _______




夕方、切った木の枝を入れたゴミ袋の口をしばっていたら
アマガエルはどんぐりの木の隣の木にいたよ。
その隣のアジサイにぴょんと跳んだよ。


木を切ってさっぱりしたうちの庭に
あなたが落ち着く場所があるといいんだけれど。