あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

昨年と同じカエル

庭は新緑。
あぁなんてきれいなのだろうと家の中から見ている私は馬鹿みたい。
(外に出ろ。)


そろそろだよなぁ。昨年はいつだったっけなぁ。



イメージ 1


今年は今日でした~。
庭のトノサマガエル初見。
白い箱の角にいるヤツね。


そろりと窓から写真を撮り、そろりそろりと写真を撮りながらカエルに近づく。

ふふ。
このカエルは「逃げないカエル」だ。


模様が分かる写真が撮れたので満足。


  _______


私は素晴らしく出不精なので、庭以外のカエルのことはよく分からない。
逆に言えば、庭のカエルのことはよく分かる。


今日のカエルは、昨年庭にいたカエルだ。
だって模様がおんなじ。



イメージ 2
(左が2009.04.27、右が2008.09.16。)

2008.09.17に書いたみどりのカエルの写真の右上にいるカエルだ。

このカエルは2008.09.16から2008.10.07まで庭にいた。
(記事は09.17だが、写真のデータは09.16だった。どうでもいいけど。)
庭で冬眠したのだろうか。たぶんそうだろうね。



春だと感じるようになってからずいぶん経つけれど
カエルは活動開始が遅いように思う。
虫たちがたくさんになるまで待っているのだろうか。


  _______


このところ、シャレにならないくらい田畑が減っている。
仕方がないことだけれど、正直さみしいよ。