あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

空の大きさ(国際宇宙ステーション)

イメージ 1


家で「この方向」とか「このくらいの高さ」とかイメージして
近くの田んぼまで出かけた。

 

金星以外の星は見えなくて
これで本当に宇宙ステーションが見えるの?なんて思った。


ザボンが「あれじゃない?」とみつけた。


私がイメージしていたよりもおおきな軌道(何て言うんだ?)だった。
ちょっとびっくりした。


  _______


私は頭でっかちの気がある。
見たことが無いことを分かったような気になることもある。



だからこそ、いろんなことを自分の目で見たい。
テレビや図鑑やネットでは大きさの想像は出来ても、理解は出来ない。
なんて。



(日付が変わってしまった。2009.02.06のことね。)

 

  _______



イメージ 2
金星と宇宙ステーション。

 

イメージ 3
斜めに走る灰色のは飛行機雲。左下の明るいのは車のライト。

 

コンパクトデジカメで撮れるとは思っていなかったよ。
シャッターを開きっぱなしにできればいいのにとはいつも思うけれど。
そりゃ、言い出せばキリ無くあるけどさ。
ふふふ。


  ________


国際宇宙ステーションを見よう
( 「国際宇宙ステーション」のリンクから、より詳細な予報が見られます。)

 

Yahoo!きっず星空
(星空シミュレーション、分かりやすくてイイ。)