あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

蝶の羽化のメモ

片付けをしていたらメモが出てきた。


イメージ 1

チョウの羽化
 (サナギの)羽の色が透けたら、夕方冷蔵庫のバターケースに入れる。
 翌々日、観察したい時間の1時間前に出し白熱電球に当てて30℃にする。
 1時間以内で羽化する。




何かの本を写したものだ。
このメモを書いた頃私はあれこれの虫を飼い
脱皮や羽化などの大変化を自分の目で見るべく、じーっとして過ごしていた(のだと思う)。


このメモを大事に大事に取っておいたのは
私はまだこの方法で蝶を羽化させたことがなくて、いつかこの方法を試してみたいと思っているからだ。


ただ、いい加減片付かなくて…。
ここに書いたから、もう捨てるよ。



こういうどこにしまったらいいのか分からないメモが1番困るので
これからはメモはノートに取りたいと思う。