あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

カナヘビ

イメージ 1
(絵は某所の絵をトリミング。不精でごめんよ。)



(今までも年に数回は庭で見ていたのだが)

このところ、庭でカナヘビをよく見る。
オンブバッタを食べていた。


  _______


うちの庭は、地面を這い回るものにとっては閉ざされた空間。
翅(羽)を持つものとたくましい足を持つものだけに開かれて(←字に自信が無いなぁ)いる。

  _______


今日は朝から物置のあたりにいた。
バッタを投げてやったら食べていた。

午後は背の低いピラカンサにいて昼寝していた。


  _______


カナヘビは恐竜みたいだ。
(あのねぇ、肌ががさがさ。)

眠いところは鳥みたいだ。
(目をゆっくりつむるところと眠いのに目を開くところ。)


私はカナヘビにまぶたがあるのにおどろいたよ。
自分の、「大人の根気」に感謝したよ。
リサイクルゴミはちゃんと出せないけど。
(出すよ、明日。出すってば。)