あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

タンポポとクロウリハムシ

f:id:kabosu_onpu:20200513034405j:plain

 

ジャングルの小さい庭のタンポポクロウリハムシ

花びらを食べているのか?

 

クロウリハムシカラスウリにいるヤツ。

ひとりで「ウリハムシ」と呼んでいたが、「クロウリハムシ」らしい。

 

カラスウリはもう出てきたと思うけど。

庭がジャングル過ぎて分からない。

カラスウリが増え過ぎて実は困っている)

 

 

 

f:id:kabosu_onpu:20200513034413j:plain

 

うちのタンポポ

毎年咲く。

 

f:id:kabosu_onpu:20200513034420j:plain

 

在来種のタンポポの名前が分かりたいと思うのだが、何十年経っても混乱するだけで覚えられない。

トウカイタンポポ

 

  _______

 

<メモ>

 

ネジバナのためにジャングルをどうにかしたい。

・レンゲの花が終わって、お豆(種)の鞘(さや)が黒くなるのを待っている。(片づけたい。来年のために黒くなった鞘から種を庭にばらまきたい。)

・うちのニワセギショウはピンクと白の2種類?だと思っていたが、今年は白っぽい赤紫。に見える。私の目の問題か?

・数年前から大きな顔をしている絶やしたい草があるのだが、白っぽい根っこが庭中に広がっている。イネ科の何か。秋に綿毛の種がつく。背が高いから嫌だ。

カニクサも嫌だ。