あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

lunar eclipse

09:45
弱い雨が降ったりしていたので
半分ぐらいあきらめる。

18:45
用事で外に出たら思ったより雲が少なかったので
雲を吹いたりしながら過ごす。

19:20
Yahoo!きっず星空の「星空シミュレーション」で月の位置を確認して2階に上がる。

19:25
さびた月が見えた。
けれど、すぐに雲に隠れてしまった。

20:05
「歌」の練習に行く。

20:15
練習を抜け出して、廊下のガラス越しに月が明るくなる瞬間を待つ。
久し振りに連れて行ったザボン(下の娘)と一緒に見られてよかった。

21:05
練習が終わって、送ってくれた友達の車から降りたまま
どんどん明るくなる月を見る。
「普通のお月様が欠ける時と形が違うよね。」などとザボンと話す。


21:10
私を呼ぶ人がいた。気持ちは近いのになかなか会う機会が無い友人だった。

「かぼす♪~、何見てるの?」
「月だよ、月。今日は月食なんだよ、もう終わるけどね。」
「ゲッショク?何それ。」
「えーと。地球の影で月が暗くなっちゃうヤツ。」
「『るーなーいくりーぷす』のこと?」
「るーなー。『ルナ』か!月って『ルナ』って言うね。」

  ______



lunar eclipse

私は友人が生まれ育った場所のことを少し考えたりした。
「いつか一緒に行こう」という約束は
まだ覚えてくれているだろうか。




  ________

追記

「エクリプス」という言葉。
聞いたことがあるなぁと思ったら、鳥用語(2009.02.04リンク切れ。残念。)にあった。