あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

どの公園にもホタルミミズがいるか?

(2022.05.23.) 2022年2月中旬。 徒歩数分の数か所で、ホタルミミズ(光るミミズ)を掘り当てた。 案外どこにでもいそうな気がする。 「公園なら、小さいシャベルで土を掘っても怒られないかな?」と 「我が町の公園どこにでもホタルミミズがいるかど…

(追記)麦秋(麦わら・ホタル籠・蛍籠・我が町のホタル)(長文)

(2022.05.24.) 庭に麦が実った。 うれしい。 _______ 2021年6月。 豊田ホタルの里ミュージアム(山口県下関市)が、「ホタル籠(蛍籠)」の作り方を公開していて、そのホタル籠がきれいできれいで。 作ってみたい! ホタル籠用に麦を栽培してい…

公園で貝がらを拾った(陸貝)

(2022.02.25.) 鉄塔の公園のフェンス際にホタルミミズのフン(糞塊)がたくさんあったので、掘りに行った。 ホタルミミズのフンがたくさん。 と思ったら、小さい巻貝の貝がら。 (写真中央上。爪の幅約1センチ) ここにも。 ウスカワマイマイ? おほ~ぅ。 …