あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事2

ダンナとキャンプ。 車中泊6泊。 (ふたりならダンナの小さい車で快適に眠れることが分かったので、テント不持参。道具も最小限。ふふ。) キャンプ場利用者割引がある近隣の(といっても車で数十分の)温泉の、地場産野菜コーナーにあった黄熟梅。 きれい…

子ガエル上陸2(と、キャンプとどっすんぽこのカエル)

ダンナとキャンプ。 池はヨシが栄えていた。 小さな水面に、アメンボとミズスマシ。 カルガモが居場所にしてるっぽいのにおどろかせてしまったり。 (ごめんね) ぼけぼけだけど、写真中央に 出来立てほやほやのカエル。約2センチ。 ゴールデンウィークには…

子ガエル上陸

ヌマガエルの出来立て。 (私の爪の幅、約1センチ。) しっぽが少し残っているトノサマガエル。 2センチぐらい。 顔が幼くてかわいい。 出来立てなのにすっかりツリーフロッグ(treefrog)のアマガエル。 吸盤最強~。 ふふ。 やさしい手を持つ小さい人。 …

立方体万華鏡を作る

ポリカーボネートミラーの青い面(裏)に製図する。 切り線にカッターナイフですじをつけて、折るようにして割る。 プラスチックカッターなどで青い保護膜とミラー銀色を青い面から削って模様を作る。 写真は、作業がほぼ終わってミラーを保護シート面(表)…

新旧圧力鍋(圧力鍋でごはんを炊く)

(2011.02.00) 7年ぐらい前 母からもらった圧力鍋をこわごわ使い始めた。 複雑なつくりのフタを洗うのが大変かと思ったら、そうでもなくて ふきこぼれて面倒なことも無くて 愛用するようになった。 毎晩圧力鍋でごはんを炊くようになった。 冷やごはんも美…