あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小滝川ヒスイ峡(オニグルミとかホオズキとか)

写真を何百枚撮っても目の前にあるものを記憶に留めておくことは出来ないことが分かって手帳にはさんだメモ紙にかいた。 四つ折りにしたメモ紙の左上からかき始めて「あ~やっぱ足りない」と紙を広げながら、かいた。 (右の方にある黒い縦すじは紙の折り目…

へっぽこからくり

月に一度のこーさくくらぶ。 (いろいろ面倒だけど、まだやってる。) 9月は「ぱたぱた(ぺたくさ)」だった。 割りばしの棒をくるりとひねると でんぐりシート(ハニカムペーパー)のお花みたいたのが出てくる。 (棒を反対にひねると、写真1枚目の「板だ…

鳴く虫が来てくれた

(虫嫌いの方ご注意あそばせ。) 庭で鳴くコオロギが「ミツカドコオロギ」だとしたら その角ばった顔を見てみたいものだなぁ。 捕まえてみる? いや~無理。庭はジャングルだし、私はトロいし。 などと思っていた。 _______ 火曜日の朝 細く長い触角…

竹とんぼとハクセキレイ(どうでもいい追記)

インターネットで、ベルトサンダーで作る竹とんぼの動画を見たので、作ってみた。 ベルトサンダーでわっと削って、紙やすりで修正(調整)した。 早い早い。 で、飛ばしてみた。 (1コマ目の手が、たぶん反対) どうしてこんなすてきなことになるのだろう。…

酔ってメモ(カエルとか魚道とかいろいろ)

「日々の生活をどなたかにお知らせしなくてもいいよなぁ」と思って手帳にメモしているのだけど、何故か手帳に書き切れない。 ・シジュウカラが家の近くに定住しているっぽい。 外に出ると必ず声を聞く。 ・家から聞こえるカエルの声が明らかに減った。 ・田…