あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ビー玉めいろ。の準備

材料の準備は手間仕事なだけ。 見本を作る(考える)のが面倒臭い。 行き当たりばったりで迷路でも何でもない道を作って こまごまとしたあれこれを追加する作戦。 写真ぼけぼけだけど、行き止まりは「とうみん(冬眠)」。 紙コップの目かくしポイント。 接…

カリンバ3(ワイパー)

ダンナが車のワイパーを取り換えた。 バラしてみると、こんなかんじ。 ワイパー1本に、ステンレス板が2本入っていた。 太いのは幅3.5mm、長さ50cmちょっと。 細いのは幅2.5mm、長さ30cmにちょっと足りないくらい。 厚さはそれぞれ約1m…

カリンバ2(ヘアピン)

うちにあったヘアピンを伸ばして弾(はじ)いたら、それっぽい音が出たので 100えんショップでヘアピンを買ってみた。 たくさん入っていてよかったけれど、伸ばすときに折れてしまった。 パッケージに「用途以外のご使用はお避け下さい」って書いてあるし…

ぴゆ~(たぶんコチドリ)と小さいやつ

(2017.05.18 昼過ぎ撮影) 「ぴゆ~」と聞こえたので、左を見た。 川沿いの道。 最近建物が無くなったところ。クリーニング屋さんの工場だったか? スイカズラか何かがからまっていたところ。 (見慣れた景色が少し変わっただけなのに、以前のことを思い出…

リサイクル工作

こんばんは! 牛乳パックのカエルです! ぱくぱく。 _______ 牛乳パックのペンギンです。 ふふ。 うふふ。 うふふふ。 (私、この仕組み大好き。) (このおもちゃは、首ふり動作がちょっと難しい。ほかの何かのモチーフで作るのがいいと思うけれど、…

美味しかったもの

梓川サービスエリアのハルピンラーメン。 先回(何時だ?昨年か?)食べ方を失敗したっぽい記憶があったので、またいただいた。 ナゾ美味い。好みの味。 春に「美味しいのにぬるいラーメン」に当たってリベンジ欲むんむんだったが、ほぼ満たされた。 自宅み…

ポットを忘れたので(キャンプ 鳥)

(2017.05.05 07:08 撮影) 朝7時。 家族がまだ寝ているので、もうひと眠りしようか迷ったけれど のそのそテントから出て トイレに行って、顔を洗って。 ポット(ステンレス水筒)を忘れてしまったので、小さいガスコンロでお湯を沸かして 普段は飲まない甘…

のんほいパークに行った

ネーブル(上の娘)が絶賛する「のんほいパーク」に行った。 (2~3回みやげ話を聞いた。) 「1日では回りきれないよ~。」と言われたので、すっ飛ばして見て回った。 全力ですっ飛ばしたのに、回りきれなかった。 近ければ、年間パスポートを買って毎日…

大仕事(水漏れ修理)

洗濯機の水道から 水が漏れるようになったので 直してみた。 三行で言ってみたけれど、精神的に大仕事だった。 水道を出しっ放し状態でも水が垂れないので、いいと思う。 _______ ここ数日、洗濯が大変だった。 洗面器やタオルで垂れる水を受けて。 …