あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エンブレムを編む

2020年東京パラリンピックのエンブレムを 白と藍色の紙で編んでみた。 (オリンピックのは難しそうだったの。) どうしても最後がうまくおさまらなかったので 修正した型紙で、たぶんまた作る。 _______ ぱっと見、切り紙には見えない。 馬鹿な作…

紙を編む

子どものころ 「色を塗った紙を短冊に切って、上下にずらしながら並べて貼る」というのをしたことがある。 あれこれやってみて「糊がべたべたで大惨事」しかイメージ出来なかったので 市松模様みたいに編むことにした。糊は少々。 これでいこうと思う。 __…

おおむね合っている

おおむね合っている。 と思う。 「おおむね」が無くなるまで、長くかかりそうだけど。 ひひ。 私のブンゼンバーナー、やるなぁ。 (パーツづくりに馬鹿みたいに時間がかかるんだけど、このバーナーで出来そうな気がするのね。) カセットガスの集中炎(借り…

家族

ある晩の夕食。 ウソです。 ある晩のお遊び。 回るお寿司屋さんで「とびこ軍艦」をいただいた時と同じくらい笑った。 食感がふざけていると思う。 グレープ味だったしね。 _______ ネーブル(上の娘)の記録。 ほとんど分からないけれど、興味深い。 …

緊急地震速報メモ(震度2)

4月1日昼前。 ダンナとネーブル(上の娘)は仕事。 午後から用事のポンカン(息子)とザボン(下の娘)と私が居間にいた。 突然の不穏なブザー音の出所が、おぜんの上の携帯電話やスマートフォンだと分かったのは テレビの緊急地震速報を聞いた直後。 「地…