あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紙の型(溶かす)(追記)

毒の金属。 紙の型で。 紙でもいいんだねぇ。 かなり肉やせする。 なるほどねぇ。 _______ <追記。型は何がいいだろう?> 紙の型(厚紙)の加工は、実は難しかった。 誰でも出来る材料ではないな。 庭に転がっていた赤茶色のレンガは、彫刻刀では刃…

溶かす・とかす

「会」の「思いつきで提案したヤツ」の活動。 (楽しいに決まっていると思うけれど、うまくいくかどうか分からなくて、とても怖かった。) デザイン賞その1。 (音符の作品。電子部品の足を折ってしまう人もいるので、こういうことにチャレンジする人がいる…

ぬるい空気の日

信号待ちの間、ハソボソガラスが巣をかけようとしているのを見た。 「木の枝を落としているのを見た」というのが正しいかも。 そのうちどこかががっちり組み合って、立派な巣になるのだろうか。 _______ <メモ> モズがいろんな声で歌っていた。 近…

パソコンで描いた(こととか、キーホルダーやガチャガチャトランプや)

誰か、誤字脱字問題点をみつけて~。 紙に描いたものをパソコンで描き直した。写し絵。 資料写真を撮ってきてもらったのに、自分で撮りに行って差し替えた。ごめんね。 (実物をあらためて見て、とても勉強になった。) 2016.01.31「練習会終わる」 「会」 …

作る

あぁ。 ガラスはきれいだなぁ。 誰か、これを、棒からはずして洗って~。 (作るのは楽しいけど、洗うのは面倒くさいの。) _______ 離型剤を洗い落とす道具を作る。 芯棒も芯棒立ても自作。 (小さいビーズを買ってきなさいよ。) (あ~。えーとあ…

2時間

小さい人たちが 2時間、集中して作業した。 ほとんどの人が手伝いを求めなかった。 私はそういうことをしに行っているのだが よくよく考えたら、スゴイことだ。 ちと愛が足りなそうにみえる人の作品。 「作ったことがある」と言った人の作品。 小さい人たち…