あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

練習会終わる

大きい人(教える人)の作品の一部。 楽しんでいただけたようで何より。 作り方の紙も大きな変更無し。 で、いいかなぁ。 _______ 酸素バーナーのせんせーにもらった「半分に割れたガラス玉」は はんだごての熱でヒビが入った。 ガラス玉の冷まし方が…

ガラス棒を繋(つな)いで遊ぶ

短くなったガラス棒を繋(つな)いで遊ぶ。 折るときの傷があるガラス棒のはじをピンセットで摘み取るのは面倒なので、すすがついた熔けている側同士を繋ぐ。 すすはともかく、もうちょっと上手に繋げないものかなぁ。 いや。 ガラスの継ぎ目は、分かる方が…

感覚

自分の感覚に頼る作業ですね。 もちろん、思いどおりに出来ないんですけど。 くすくすくす。 _______ 「会」から借りたバーナー。 カセットガスボンベのバーナー。 これの都市ガス仕様のが欲しい。 飽きっぽいから買わないけど。

黄色い入場券と工作材

今年の入場券は黄色だった。 ダンナとふたりで。 何年前だったか忘れたが 1度だけ行ったことがあるお店に再訪。 木目によだれが出るお店。 (私は何も要らないので何も買わずに出てきたけど。すてきなお店なんだ、ヘルベント。ありがとうございました。) …

ガスが来ていない「会」の倉庫兼作業場で 買ったまま誰も使わず箱に入っていたバーナー火をつけてみた。 1年以上ここにあったバーナーが集中炎だったと知った衝撃ったら。 (使用感があるもう1台が拡散炎なので、これも拡散炎だろうと思って見もしなかった…

ガラスとはんだ

「なるほどなるほど」とガラスを切ってみたり、はんだづけしてみたり。 (左下のはタイル。陶片でも石でも、熱に強ければ何だっていいと思う。) 少し大きい透明のビー玉は、甥っ子がくれたもの。 (ラムネのビー玉を30個ぐらいくれたの。) (こんな宝物…