あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃって台湾まぜそばと六穀米

先日 ポンカン(息子)と、お店でジャンクなものを食べた。 期待が大き過ぎたのか、ふたりでちょっとがっかりした。 ふつうに美味しかったのに。 「ふつう」は誰が決めるの?って話だけれど。 _______ 庭の片付けで採ったニラを食べたくて 魚介豚骨味…

書くモノ(黒)

居間のカラーボックスの「書くモノ(黒)」引き出し。 家族も使う。 左から ・鉛筆とシャープペンシルと消しゴム、各1。 ・耐水性ペン太いの細いのとふつうのボールペン。 ・油性ペン太いの細いの。 ・ふだん使わないけれどたまに使う黒いペン。 ・よく分か…

プリン1リットル

昼間、用事で出かけたポンカン(息子・まだ夏休み)が コンビニエンスストアのプリンをひとつぶら下げて帰ってきた。 「頭脳労働(趣味の作業)で疲れたの?」と聞いたら 「甘いものはどうでもいいんだけど、美味しいって聞いたから。」などと言って食べてい…

一流を見てきた

草木や、その緑色や、冴えないたたずまい。 何の約束で毎年同じようにそこにいるのか。 どういう選択をしてそのように伸びるのか。 雲はたくさんの色。 いつか、真似して絵の具を溶いてみたい。 私は絵の具を5色しか持っていないけど、紙が白なら黒は要らな…

思い出箱の行方

私は家事が好きではない。 人生のほとんどの時間を、散らかった家で過ごしている。 _______ 「今じっくり見ないけれど取っておく」モノを入れた「思い出箱」。 紙ばかり詰まったダンボール箱。 _______ 数年前、こっそり、大々的な片付けブー…

今年も大人気(おとなげ)無い

今年も私が優勝でした。 もちろん、決勝戦で私を応援する人はいませんでしたよ。 準優勝の子にこのコマをあげてくればよかったなぁ。 大人2人。 子ども19人。 私がやりたい集まりを思うと、大きい人がもう少しいるといいな。 (2014.09.08「大人気(おと…

楊梅(ようばい)の写真。思い出箱

以前「今じっくり見ないけれど取っておく」ものを詰めたダンボール箱を 開けてみた。 若いころの写真や日記や。 思い出? 大事にしたい気持ちは無いけれど、なんとなく持っているもの。 _______ 楊梅(ようばい=ヤマモモ)の写真が出てきた。 白くと…