あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナゾののぞき箱

10年ぐらい前に、子どもが小学校から持って帰ってきた、のぞき箱。 何かの行事で小学校に来てくださった近くの大学の人にもらったものらしい。 箱の外側に学籍番号とお名前が書いてある。 のぞくと、下に落っこちちゃうようなビル街の絵が見える。 昨日、…

工具だけど文具ののこぎり(スピーカー)

箱のパソコンにつながっているスピーカーはこんなので 足のくぼんだところにつくホコリの掃除がイヤ。 たまにしかスピーカーの電源を入れないので、本当にイヤ。 なので、足を切った。 切り口? 問題無く立つ程度にはきれいよ。 くすくすくす。 カッターナイ…

歩きながら空を見る

(2015.08.24.17.41) 写真にはっきり写らなかったけれど 太陽からこぶしふたつ半弱のところ左右に、幻日。 家にいたザボン(下の娘)に電話して、数分一緒に見た。 _______ (2015.05.24.18.17) ザボンは付き合ってくれなかったけれど 私はひとりで…

手に取って選びたい

料理番組で見た「おたま(レードル)」がすてきだったので、画像検索した。 柳宗理さんのかそれに似たもの、だった。 こういうのはどこに売っているのだろう? 最近インターネットでよく買い物をしているネーブル(上の娘)に頼もうかな。 (昨日も大きな荷…

おなべのフタを買った(ネーブルとデート)

ネーブル(上の娘)と買い物に行った。 なんだかとても楽しかった。 _______ 100円ショップで買ったおなべのフタ(写真右上)を便利に使っているのだけれど ミゾが多過ぎてきれいに出来なくて。 「ミゾの数が減るからいいかな?」と、約300えん…

ごはんつぶ

ポンカン(息子)は、誰からそんな教育を受けたんだ? てか「教育」~~~。うちには無い言葉だぁ。 _______ 「子どもたちの教育」について、私は上手に出来なかった。 も~う、ね。 どうしましょう~~~。 と、毎日思う。 でも、過去に戻ってやり直…

黒米の花

硬く閉じた殻がぱっかり開く瞬間があるのね? あぁ。 「殻」じゃないよね? 種を包むであろう硬い何かに、名前があるよね?

黒いメダカ

_______ 「今日は変わったメダカ(みたいなの)がたくさんいるなぁ。」と、捕まえたら メダカを飼っていらっしゃる近所のおじさんが川に放したメダカだった。 (わはは。) (大人の大きさのメダカを捕まえるのは難しかった。) _______ 黒い…

家のことを少々

ひょんなことから、模様替えみたいなことをする気になった。 B5が入るカラーボックスを横にしただけ、だけど。 (横にしてA4の紙類を入れた。カラーボックスの裏がカビていた。あぁ。) _______ すっかり忘れてホコリだらけになっていた、ポリカ…

笑いのツボ

帰宅した子どもが話してくれた話に肩を震わせた。 あまりに私が受けるので、子どもがプリントを出した。 また笑った。 みんな笑ったでしょう? 笑っちゃって授業が15分ぐらい中断したでしょう? 誰も笑わなかったって。 つまらない人たちだなぁ。 ____…

穂が出た

バケツ田んぼ。 家にあったサボテン用土と道で拾った田んぼの土に 黒米(紫黒米。食べるヤツ)を撒いただけ。 それと、水。 (小さい入れもので育てていたが すぐに干上がるので、1週間ほど前にメダカバケツに入れた。奥のバケツ。) 穂が出た。 なんかいっ…

古い写真フィルム現像

「同時プリント」とか「現像」とか「(写真を)焼く」とか「焼き増し」とかは 若い人には分からない言葉だろうなぁ。 _______ 古いコンパクトカメラにフィルムが入っていた。 (!!!!!) ダメもとで現像に出した。 「こういうメーカーのフィルム…