あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロケット教室の講義のメモ

2015.09.22 大事なことを書き写し忘れていたので、記事のはじめに追記。 特別だと必要とされる 普通だと値切られる _______ 3~4年前の寒い時期。 子ども会(小学生)行事に筆記具を持たずに出かけて 先生に失礼だと思いながら携帯電話にメモをして…

ヨーヨーの遊び方

町会の夏祭りの手伝いに行った。 近所の子供たちがヨーヨーつりのヨーヨーで遊ばないのにびっくりして 顔見知りのヨーヨーつり係の人にひとつもらって 暇過ぎる手伝いのあいだじゅう、「ぼしゅぼしゅ」とリズムよくヨーヨーを鳴らした。 ゴムが10回ぐらい…

箱1(展示)

小さい明かりがゆらめいて、すてきだった。 お子さんのお名前とお顔は分からないけれど(ワタシ覚えられないんです。ごめんなさい。) おひとりおひとりとの「作っているときの会話」は思い出せる。 _______ ワタシちゃんががんばったのは、「箱」で…

箱2(見てみよう)

同じように見えるモノでも、「今日作るのは特別なモノだよ」という説明。 (ライト無し。) 箱が曲がってた。 箱の上と同じように、箱の中にも違う素材で作った同じ図柄の板2枚が貼ってある。 (ライトあり。左下にライトの先端。) 耳の上(目の高さ)にラ…

日記(捨てることと竹)

<1> 新しいモノを置く場所が1ミリも無い。 なんだかもやもやするので 私物(道具や材料や作ったモノや衣類)を部屋にひろげた。 しばらく使っていないモノが結構あった。買ったのに未使用のモノも。 要らない。と思う。思うけど。 へそくり袋の1まんえ…

特別な半日(空とアメンボとカワセミと)

空に雲が浮かんでうきうきするので、橋の向こうまで出かけた。 カラスもスズメも口をあけていた。 もちろん私も。 (暑かった。) アメンボが波で話をしていた。 カワセミが何度も水に入るのを見た。 こういうのを見るのははじめて。 カワセミって、よく鳴く…

よろめく形

この形によろめく。 折り紙を折り過ぎて指紋が無くなりそうだ。 _______ YouTubeの「Origami Burr Puzzle (Froy) 」を拝見して作った。 ありがとうございます。 同じ大きさの正方形折り紙6枚を 同じ形に折って、組み合わせるもの。 組み合わせるのも…

七夕のあとの笹の使い方

10月まで待って、魔女のほうきにする? あぁ、かわいい。どうしよう。 _______ インターネットで教えてもらった立体的なかぼちゃの折り紙。(それっぽくてすてき♪。折るのも楽しかった。)(どうもありがとうございます。) 小さい子が作るなら膨ら…

ハチの巣

神社の池のところに、ソフトボール大のスズメバチ(?)の巣(赤印)。 生垣を刈っているときにみつけて、刈った枝をそのままにして逃げたっぽい。 (刺されていないことを願う。) ハチが出入りしている。 ハチの巣見物は興味深いが、学校に行く子どもが刺…

カラスに怒られる(ホテイアオイ・ハチの巣)

少し前、松原始先生のカラスのお話を拝聴した。 参加費を払わなかったのは、受付や片付けを手伝ったから。 後ろのほうの席で、誰よりもたくさんメモを取った。 (メモを見返さないけど、その紙をどこかに持っているハズ。) それ以降、カラス(ハシボソガラ…

ストローの星(笹飾り)(ヒンメリ)

数日前、笹をもらった。 葉っぱがきれいだったので 枯れませんように枯れませんようにと、水をかけつつ風呂場で保管。 (風呂を使うときは、水をはらって玄関。) 子どもが大きくなってから縁遠くなった、七夕笹飾り。 ストローで星を作ってみた。 下に下が…

ザボン先生デビュー

「子どもの相手は苦手かも」と言っていたザボン(下の娘)が 「思っていたより楽しかった!また行きたい。」 と言った。 (オカアチャン、うれしいよ。) _______ 子ども、15人ぐらい+別室で途中から参加4人。 大人、4人(ひとりは作ったことが…

「家族」で思い出した(生肉・食中毒・感染症)

(「家族」書庫に記事を書いて思い出したこと。) 先日のポンカンの不調の話。 _______ 夜中に熱が出てから、下痢。 翌日医者に行って。薬と検便容器をもらって。 _______ ひそかに(たぶん私だけが)戦線恐々。 家族に念入りな手洗いを命じタ…

びっくりするがね(くるくるじょーぎ)

ネーブル(上の娘)が、おもちゃを持って帰ってきた。 (アルバイト先の子どものお客さんにあげるヤツらしい。) 「懐かしいねぇ。こんなのもあるんだねぇ。」と遊ぼうとしたら ザボン(下の娘)が 「何これ?知らない。」 と、とんでもないことを言う。 1…