あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コウモリ(とモズ)

川でサンドイッチを食べた金曜日。 快晴、微風の午後2時ごろ。 モズが狩りをしていた。 私が見た3回のアタックは失敗だった。 超音波(コウモリ)には勝てないだろうと思う。 知らないけど。 _______ 家の近所のコウモリは、1週間ぐらい前から見て…

昼ごはんを食べに行った

金曜日。 ザボン(下の娘)と、昼ごはんを食べに行った。 持ち物は ソース・ねりからし・スライスチーズ・ビニール袋に入れたキャベツサラダ・財布。 桜の咲き具合や川の鳥などを見ながら川沿いを歩いて スーパーで、食パンとエビフライ(白身魚のフライが無…

同じしくみ?

じどーかんでもらった、厚さ約2ミリのボール紙。 不思議な形だった。 近くの工場から出た端材だと思う。 ぱたぱたふたたび。 板目表紙(紙)より、いいかんじ。 でも、これを何十枚もカッターナイフで切るのはイヤだな。 _______ 昨日の「なんとかフ…

紙で遊ぶ2

ずいぶん前にザボン(下の娘)が 「男の子しかもらえないヤツだったけど、オカアが喜ぶと思って~。」 と、学校からもらってきた葉書サイズの学校案内(写真右上)。 真ん中の切れ目(?)を山折にして開くと、案内(絵?)が次々に変わる。 (もちろん、喜…

紙で遊ぶ

子供のころ、折り紙でこんな「くす玉」を作ったなぁ。 アホほどたくさん作ったなぁ。 というところからはじまって。 同じものを何枚も折るなら、私は「くるくる折り紙」と呼んでいるこれが好きだなぁ。 (Origami Fireworks Yami Yamauchi。メモ的にキーワー…

小分けにしてみた

ぷよぷよボール。 使うあてが無いので、小分けにしてみた。 誰かにあげよう。 こんなにたくさん友だちいない。

背後もカオス(どうでもいい追記アリ)

ごはんを食べるおぜんの上がカオス。 中にビー玉が入った「ころころ(まゆだまころがし?)」の台を作りたいんだけど。 (木でやれ。木で。) こんなの(台)は どんなに準備をしても、小さい子どもには組み立てられないだろう。 と思いつつ ムキになって、…

ザボンとデート(だまし絵とぷよぷよボール)

進学が決まったザボン(下の娘)とデート。 音声ガイドをひとつ借りてザボンに。 ザボンが「興味深い」と思ったら、私にヘッドフォンを貸す。と。 行ってよかった~。 _______ 地下鉄乗り放題券で駄菓子おもちゃ問屋街(天国)。 欲しいけど要らない…

1回性。鳥肌が立つ瞬間。

弁当のしたくをしながら、風呂のザボン(下の娘)と話した。 (台所と風呂場がとても近いのね。) 私は何故か、「1回性」について力説した。 1年ぐらいかけて1演目2回公演(文化祭と大会)の 学生時代の演劇部の馬鹿みたいなエネルギーのこととか。 (大…

試作中

「しさく」と打ったら「思索」と出た。 うん? 何も考えていない。 _______ ビー玉めいろ。これは出来そう。 1度やってみたかった風船張子。 これは、半紙を貼るのに1時間ぐらいかかった。 大変そうだから、やらない。 しかも、ヘルメットみたいな…

紙風船を作ってみた

子供向け教材?のカタログを見ていて、かわいい紙風船によろめいた。 (紙風船にはもれなくよろめくんだけどね。) 「紙風船を作ったら面白いかも~。」と、作ってみた。 「どうせ作るなら、ふざけた大きさのを♪」と、20センチ(前)と25センチ(奥)。 …

ヒンメリ

ストローはたくさん残っているが だいたい満足した。 いつか、誰かとこれを作って遊ぼう。 赤とか黒の細いストローがいいかな。 昔、中退した学校で「図学」の授業を受けた。 単位を取れなかったのじゃなかったかなぁ。 今はコンピュータでやるのだろうねぇ…

三角形

たぶん、私はもーれつに三角形が好きなのだ。 (2007.12) (2010.11) (2009.05) (2010.05) (2015.03.08) (ストローを買ってきちゃった。) _______ 居間で勉強をするザボン(下の娘)が、筆箱の整理をしていた。 今、コンパスがおぜんの上にあるんだけ…

用意など

こーさくの紙約40枚に折り筋をつけて ぱたぱた(からくりびょうぶ・ぺたくた・板返し。???)を (A面) (B面) 作って遊んで ストロー12本で遊んで 1日終わり。 _______ 重さで返るぱたぱたを作るのははじめてかもしれない。 手品みたいだ…

ひょうたん

「ひょうたん」って、ふざけた言葉だな。 緊張感が無さそうでありそうで、やっぱり無い。 そして、形もへん。 ひょうたん。 わはは。 (予約投稿)