あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

藍色によろめく

「白地に藍色の線」のパーツを藍色のガラスに埋めたら 何故か、お花の形になった。 白いガラスに埋めてもお花にならない。 「藍色に白線」を作ってみたりする。 ねじねじ模様は、中心をうまく押し込めば、短く切ってもいいみたい。 _______ この模様…

長いがね

白いガラスに透明の色ガラスを巻きつけて、引っぱった。 タネが大きいなぁと思ったけど、こんなに長くは要らないと思う~。 短く切ったガラスをピンセットなどでつまんでつけるのは難しいので 長いまま塗りつけてパーツを作った。 ぐるぐる回しているうちに…

パーツ

「会」が買ったパーツ。 活動で使った残りから少し借りてきた。 ルーペで見て、よだれだくだく(←好き)。 私がこれを使っちゃっても、誰も気づかないし文句も言わない。 (「残ったパーツを少しください」と言ってあるけど。) 「会」の人たちのガラス玉に…

ここ数日の玉

1年やそこらで、何かが分かる訳ではないのだろうな。 飽きずに投げずに、細々と続けたいけれど。なぁ。 _______ <メモ> またガラス棒を買ってしまった。 1週間ほど前に、との粉とベビーパウダーで離型剤を作った。 我が家にはあり得ない、ベビー…

雪の結晶

月に1度の集まり。 1月は休みだったのに、子どもたちは忘れずに来てくれた。 (しかも、集まるのが早かった。) (ので、机に新聞紙を広げるのをやってもらった。) (「体験」と、またひとり増えた。) (やりたい子を断りたくないけれど、キャパオーバー…

飽きてもいい

へっぽこな、ガラス玉の作り方。 (「へっぽこ」というより、「いんちき」。ひひ。) 250人ぐらいに配ったと思う。 (いいのか?) (たぶんダメ。) _______ 地味なオバハンの ちと晴れがましいこと(前に立ってガラス玉を教える係)が無事に終わ…