あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガスコンロとかキャンプとか

ダンナと最初にキャンプに行ったときの調理器具は スヴェア123とアルミの安い鍋セットだった。と思う。 カップラーメンのお湯を沸かすぐらいしかしなかったと思う。 (スヴェアの燃料用の小さなボトルがあったな。) 私はスヴェアの火を点けたことが無い…

室温40度

バーナーを借りている「会」の、倉庫兼作業場に行ったので 会の人に有無を言わさず、「借ります。」と借りてきた。 (道具が遊んでいるのがもったいない気がする。) インターネットでよく見るヤツだった。 音が静かな拡散炎。 火力があるのか気温が高いのか…

おなべのフタの使い方

我ながら、いいアイデア。 くすくす。 勝った子の賞品。 くすくすくす。 (毎度分かりにくくて申し訳無い。) _______ 私は「言いだしっぺ」なので、いろんなことが少しずつ心配だったが 私からみて「親世代」から「子ども世代」までの「同じ目的の人…

数日脱線(マーブリング)

水面の模様を、紙に写し取る。 模様を作る道具を、てきとうに作ってみる。 試作。楽しい。 _______ 私はインターネットにたくさんのことを教えてもらっているので お礼も込めて 私が試してみたことを大きな海に流したいが (「模様を作る道具」は実に…

同士認定

義務的連絡メールに「了解しました」と返信するついでに INAXミュージアムでつくった光るどろだんごの写真を添付したら 「マジスゲー。(以下、作りたい~などの記述)」との返信。 (事務的口調はどこにいった?) 先日、こんなすてきなものをみつけて …

弟子?

ポンカン(息子)が、ガラス玉を作っている。 つい、「こうしたらいいかもよ」とアドバイスをしてしまう。 (ポンカンくん、「ひと言ごせんえん」ぐらいください。) _______ 昨日。 「学校の宿題」だと、ポンカンは自分がガラス玉を作るところをビデ…

今晩の難問

細~くのばしたガラスを 片付けやすいように切るべきか、切らざるべきか。 (切りたくない。) バーナーは出しっぱなしでもあまり危険は無いが 細いガラスは折れたり刺さったりしてあぶないので 家族が触らないであろう場所に、長いまま置いた。 台から半分…

過去を振り返る必要があるか?

写真上の「気に入らない玉入れ」のフタが閉まらない。 いや。 作った玉全部一緒にして、深さがある入れものに入れたっていいな。 過去を振り返る必要があるのか? _______ ここ1週間ほどのマイブーム。 基本のキのパーツ作業などと 新しい引っかき棒…

新しい道具と、かわいいお葉書

新しい道具。 自分で買うつもりで選んだが 個人では買えない店のようで、「(バーナー類を持っている)会の人」が払った。 (会が次に使うまで、私が持っていていいっぽい。) どうにも出来なかったことに再チャレンジ。 上手く出来なかったけれど、何かの壁…

うまれてはじめて、ナイフで削った鉛筆。

ナイフ(カッターナイフ)で鉛筆を削るにあたり 思いつくかぎりの言葉で子どもたちを脅した。 (私は、中学校高校で演劇部・中退した大学で落語会で研鑽を積んできたので、小学校低学年の子どもたちをだまくらかすだけのふざけた演技力があると思う。) (学…