あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あたらしいおともだち(リトープスとか)

今日の酒の肴。 リトープスがあと2鉢あるが、それらはたぶん順調に脱皮中。 相変わらず、まったく分からない。 種から生えたヤツは植え替えた。 生きてはいると思う。 (写真左下) 肌色のベムと緑のヤツの鉢(写真右)は、いただきものの生き残り。 丸4年…

日記

ポンカン(息子)の髪を切った。 彼のリクエストは「短く。」だけのハズなのに 「(ダンナと同じ)バリカン3ミリはダメ。」、だそうだ。 少し前まではバリカン3ミリだったのに。 面倒臭い。 たまにしか切らないので、 私は、家族の頭を刈るごとに、こっそ…

置くところがありません

(竹の皮。) で? くすくすくす。 _______ 先日、アートの人みほちゃんと散歩に行った。楽しかった。 私は、竹林の外の道に落ちていた竹の皮を少し拾った。 何かを作る予定も無いのに 「竹の皮を手に入れるのは年に1度だ」と思ってしまって 次の日…

桑の紙

(定規は30センチ。) 桑(クワ)の皮。 乾いて硬くなったものを、水に浸けて柔らかくした。 皮の出っ張りみたいなところを切り取った。 (昨年、このちょっとした出っ張りに苦労した気がする。) 捨てたヤツ(左)と使うところ。 重曹で煮て、外側の皮を…

キヌアチョコレートとカラスムギ

ダンナの会社の人からのおみやげ。 おーがにっく ちょこれーと …くぃぬあ ペルー ……くぃぬあ。 キヌアだ。 (外がピンク色の、キヌアパフ入りチョコレートボールだった。) (好みの味のチョコレートだった。) 2013.12.03自家製雑穀米 _______ 剥く…

作ってる

ツッコミどころ満載だけど、不思議でおもしろい。 _______

小物入れ(なんちゃってステンドグラス)

へっぽこガラス玉が10倍すてきに見える、へなちょこ小物入れ。 くすくすくす。 _______ <後日追記> ガラス板をもらったの。 お礼を言いに行っていない。

試作(動物玉)

あれこれ考えることがあって、試作。 作っているうちに楽しくなって、本来の目的からはずれていってしまった。 鳥さんがかわいすぎるんだけどどうしよう。 同じものを作れない気満々。 ひひ。

桑(クワ)の皮と棒

(桑の皮と棒) 川に桑(クワ)の長い枝が落ちていた。 皮だけもらおうと皮をはがしたら、白くてすべすべの棒が出来たので つい、棒ももらってきてしまった。 川に切り倒されたクワの木があるのだが のこぎりを持ってもらいに行こうか、悩み中。 (もらって…

ちまきを巻くもの

ザボン(下の娘)は たまに、「オカアに食べさせたくって~。」と みやげ(食べもの)を持って帰ってくる。 (横に成長中のザボンは、私を太らせようとしている。) (太らせようと思わなくたって、私は座り作業が多過ぎてデブがとまらないのに。) ____…

模作

自分に出来ることが限られているのと とりあえず何か作れるようになりたいので 模索はせずに模作。 (右のは「でべそ」。もったいない。) お手本はもっともっとすてきだった。 これも模作だが、お手本とは違うイメージになった。 気味の悪さが好み。 ひひ。

脱線続く(なんチャってステンドグラス)

100円ショップで買ったガラスタイル(写真左)。 ガラスタイルの裏にすべり止めがついていたり (引き剥がして、残ったものをカッターナイフでこそげた) 発色のためか、裏は白色だったりしたが (ガラス自体は透明のようだった。) 1枚1枚のサイズがだ…

脱線

脱線っ。 台所~っ。 (ビー玉のチャーム。) これだけ作るのに約3時間。 難しかった~。 _______ 板金用はんだとフラックスとコパーテープ(カッパーテープ)はどうにか買ったが はんだをいいかんじに変色させるパティーナというものは買わなかった…