あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

白が硬かった

レース棒を作ってみよう♪とやってみたら、白が硬い。 うまく引けなかった。 次は小さめの玉にして作ろう。 (道具一式を借りた会の偉い人が「鉛ガラス・ソーダガラス・パイレックス」などについて話してくださったが、そういう問題かもしれない。) ミルフィ…

ガラス色が見えてきた

バーナーの炎の すすが入りにくい場所が分かってきた気がする。 うれしい。 調子に乗って、ねじねじ棒を作ってみた。 ひひ。

今日もすす玉

何も出来ないくせにあれこれやりたがる。 ひひ。

すす玉

子供向けものづくりの会から、ガラス工作の道具一式(備品)を借りた。 会の材料のガラス棒も。これは返さなくてもいいよね(てか、返せない)。 「来年度期待してるよ♪」と、私物の「作り方の本」も貸してくれた。 (私はそこで、なんちゃってボランティア…

自分第一

月に1度ほど、昼をはさんだ用事がある。 今日の私の弁当は、竜田揚げ(唐揚げ)が入ったおむすび。 なんていうの?、天むす?唐むす? なんちゃって天むす。 くすくすくす。 毎日ダンナと子どもたちにはしょぼい弁当を持たせるくせに、 自分の弁当はちょっ…

キャベツの千切り弁当

キャベツの千切りを「手抜き」だと思っていたらしいポンカン(息子)。 人が作る食べものに対して、そんな失礼なことはことを言ってはいけませんよ。 明日のポンカンの弁当のおかず。 愛を込めて手間をかけて、キャベツを切りましたよ。 食べにくいでしょう…

何か建つ

家からすぐの田んぼに、建築計画の看板。 とうとうきたか、と思う。

ネーブル(上の娘)の耳

ネーブル(上の娘)の耳は、中学のころから穴だらけ。 昨日は、耳の横っちょに光モノひとつ。 ずっと見ていたかったけど 私は外せぬ用事があって、彼女が2次会(!)にどんな格好をして行ったのか、知らない。 _______ 私は毎日、親としての自分をこ…

昨夕の空

(16:27) 昨夕、空がきれいだった。 (16:24) 幻日が見えた。 (写真真ん中に立っている電柱の左の明るいヤツ。太陽側が赤い。) (右にもうっすらと見えたが、写真には写らなかった。) 年末に、日暮れ直後の高速道路で彩雲を見たことを思い出して (日…

ぼちぼち始動

川の土手を壊さないように。 壊しているんだけど、なるべく壊さないように。 ザボン(下の娘)とクズの根を掘った。 クズの根をざっと洗って 金づちでたたいた。 たたいたクズの根を古ハンカチに包んで、水で洗った。 その、水。 なんか、あの、ドロ水? _…