あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の玄関

(わあああああ~~~~~。) _______ 週に1度ほど 夏に「除草のイヌホタルイ」をもらった(道にあったのを勝手に持ってきた)田んぼを 見に行っている。 稲に混ざって生えているイヌホタルイは、いくら雑草でも私には採ることが出来ない。 けれど…

煮物

煮物。 材料は 桑の皮と タチスズメノヒエの葉。 紙が出来ました~。 面白かったから、また作る。

会いに来てくれた?(シモフリスズメ蛾)

夕食後 日が暮れてから取り込んだ洗濯物を、嫌々たたんでいた。 ジーンズに、ナゾの汚れ。 粉? 何の粉? あ。 この形。 洗濯物をそ~っと何枚かはがしたら (シモフリスズメ) いた。 私はこの間、幼虫のあなたの仲間に会ったのだけど もしかして、あのとき…

立てる(桑の木)

(写真はきれいに見えるが、裏にはかびて黒くなっているところがある。) 枝分かれした桑の木を立ててみた。 家族に 「それ、どうすんの?」 と聞かれた。 うん?立ててみただけ。くふくふくふ。 (馬鹿みたいに背が高いから、下を少し切ろうかなぁ。) (こ…

桑の枝で

水門の横断歩道のところの桑の枝の残りが気になって 木曜日、またもらってきた。 (ビフォー) (アフター) むいてみた。 作ってみた。 (けど、今ひとつ。) _______ <メモ> 桑は、外の茶色っぽい皮の下に繊維質のものがある。 細く長い繊維で、…

木の枝を拾う(日記)

人魚の水門(???)の近くの横断歩道のところにずいぶん前から置いてある桑の木。 勝手に生えてきて通行の邪魔なので切ったものだと思う。 ずいぶん前から切ったまま置かれているセンダンの若い枝。 枝分かれしている木が欲しかったので、少しもらってきた…

散らかしつつ(LEDあんどん)

クサギのいもむしを作りかけてみたり ヒモでくくって曲げた桜の細い枝をどうにかしようと思ってどうにもならなかったり センダンの若い枝の赤色によろめいてみたり。 目の届かないところに置くと、存在を忘れてゴミになるに決まっているので 何かを作ろうと…

幼虫が増えた(コスズメ)

1週間前にザボンが捕まえてきたコスズメの幼虫は2匹だった。 写真を撮らなかった1匹はたぶん終齢で 写真に撮った幼虫より小さくて 腹に怪我をしていた。 (傷が新しかったので、ツタをちぎる時に怪我させたのかもなぁ。) このままかわいそうなことになる…

ねらっていた

8月のうんと暑い日。 暑さでよれよれのみほちゃんが 「この木に穴を掘りたいと思って鉛筆で線を描いた。描いただけ。」 と、どこかの水辺で拾ったらしい木を見せてくれた。 私は、その木に穴を彫ってみたかった。 みほちゃん、早く穴を彫りなよ~。手を動か…

メモ(虫の声)

このところ、夜に庭で艶っぽく鳴くのは たぶんエンマコオロギ。 2匹以上いるかんじで 「リリリー(速くて高い声)、リーリーリーリー(少しゆっくりの低い声)」と鳴いている。 音楽の素養でもあれば、鳴き声を音符であらわしたいところだ。

娘の工作

私がやたらと木をもらったり拾ったりして遊んでいるからか ザボン(下の娘)が 「私も木で何か作っていい?」 と言った。 「好きな木を使っていいよ。」 と言ったら 「こののこぎり、よく切れるね!」 と、このところ玄関に出しっ放しののこぎり(ゼットソー…

ツタとコスズメ(蛾)の幼虫

日曜日にザボン(下の娘)が捕まえてきたイモムシはコスズメ(蛾)の幼虫で 草はツタだった。 (以下、大きなイモムシ写真。) (2013.09.08) (もうすぐさなぎになるのだろうけれど、エサが足りるかしら。) 青い目がきれいだよ。 (目じゃないけど。) _…

みやげ2

日曜日、ザボン(下の娘)が、大きなイモムシ(スズメガの幼虫)を持って帰ってきた。 「どうやって捕ったの?」 と聞いたら 「イモムシに触らないように、草をちぎったんだよ~。」 と。 ザボンは本当に虫が嫌いで、蚊も叩けないくらいなのに。 不思議だ。 …

クサギのいもむし

クサギは木の中心がポップコーンみたいにやわらかかった。 輪切りにして、中心のやわらかいところをくり抜いて いもむしにしてみた。 目と口を描いたらなんだかかわいくなった。 ザボン(下の娘)がひとつ持っていった。

クサギとイモムシ

橋のところの土手に生えていた木が刈られて、斜面の上の方にあったので 斜面にのぼって1本もらった。 刈られてから時間が経っているようで葉は腐りかけていたので 散らかさないようにして置いてきた。 次の日に行ったら、歩道の方にあげてあったので 歩道か…

桜の木

剪定してトラックに積む前の桜の木の山を長いことながめて 「これをもらわなかったら、夢に見るほど後悔するっ。」と。 作業の人に 「木を分けてください。」と言ったら 「好きなのをどうぞ。」と言われたので、いただいてきた。 太い枝も欲しかったが、持て…

襟足(髪を切った)

ザボン(下の娘)~。 ちょっとだけなんだから、襟足を剃ってくれてもいいのに~。 _______ 頭の後ろを刈り上げてみたかったが 合わせ鏡は目が回るし、手探りでバリカンを扱うのは危険過ぎるので とりあえず、やめておいた。

ショックなお知らせ(ちっともショックではないです)

「あ、ほんと(シュークリーム)だ!!!」とか言っちゃったじゃん。 冷蔵庫にがんもを入れたのは自分なのに。