あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイングラス風の草かご

(タチスズメノヒエ) 一杯いかが? (赤紫色の実のヨウシュヤマゴボウは有毒植物らしいです。ワインは造れません。)

縄の長さの測り方

私がこんなふうに綯(な)った縄を束ねていると ダンナは 「どこに登山に行くんだよ?」 と言う。 (ダンナは登山経験は無いと思う。山への憧れはあるが苦しいことが嫌いなタイプ。たぶん。) _______ 私は長いモノをまとめるこのやり方を 高校の演劇…

全部もらってきた

夕方 タオルだけ持って歩きに出て 西の空の雲の色にうっとりして 振り返ったら東の空に入道雲があかく染まっていて。 上手く写真が撮れないのにデジカメを取りに家に戻ったりして。 (写真は東の空。ほえるわんこの家の窓に映る色から、西の空のすてきさを想…

入道雲とぼうしの草かご

「買い物をしてから草かごの写真を撮ろう」と外に出たら、入道雲がわきあがっていた。 入道雲を眺めながらスーパーに行って、肉が腐らないように氷をもらって 「あぁそうだ、ぼうしの形のかごなんだから入道雲をバックに写真を撮るといいなぁ」と。 食料品の…

100回(草のにおい)

毎度みほちゃんは「ヨモギの作品(???)がいいにおいだよ~。」と言う。 いいにおいなのは知ってる。 だって、ヨモギを川から持ってきたのは私だもん。 私はいつも「ふ~ん。」などと生返事をしていた。 _______ 先日作ったヨモギのかごみたいなの…

いつの間にか作家になっている件

ウソはひとつも無い。 ウソじゃないけど 「それが真実か?」と聞かれたら ニヤニヤ笑って「でさ、何を作って遊ぶ?」と言うだけだけども。 _______ 意味不明で申し訳無いです。 近所の友だち「アートの人みほちゃん」のブログ記事。2013/08/05「草籠…

ぼうしの草かご

土曜日に除草の草の中からもらってきた草。 1~2ミリの小さな実?がたくさんついていてかわいい。 かわいいのだが激しくこんがらがっていて、ほぐすのが面倒だった。 ほぐしても、すぐにこんがらがった。 細く長い葉は手が切れそうにざらついていた。 捨て…

メモ(ホタルイの仲間の草)

ホタルイの仲間の草が面白いので 「先週のまま落ちているならもらって来たい。」と出かけた。 場所を覚えていなかったので、馬鹿みたいに無駄に歩いた。 休耕田に生えていた。 草をもらったのは、その近くの田んぼだった。 (近くでもなかったか?もう忘れた…

ヨモギで遊ぶ(草かご)

昨日の朝方、私は酔ってこんなことを書いた。 _______ わたしは、キット工作を作ることが「ものづくり」だと思わない。 答えが決まっている工作は誰かがやってくれるから あなたが集まりでうまく出来なくてもへこむ必要は無いし 無理してまでわざわざ…

田んぼからの贈り物

(カヤツリグサ科ホタルイの仲間の草。中心を縛るのにタチスズメノヒエの細い縄。) ふだんの行動圏では見たことが無かった草。 田んぼに稲と一緒に生えていて採ることが出来なかった草。 毎度毎度いびつな形の草かごだが 私は、これらを作るのが面白かった…

今日のごほうび

このところ、気になる草がある。 その草は田んぼの中に生えているので、採ることが出来なくて。 _______ 用事で気持ちが疲れたので ちょっと遠回りして、田んぼを歩いて帰った。 (本当は川に行きたかったが、川は家を通り越した先。) (左は私の影…

かき氷の草かご

かき氷の器のイメージ。 作っても作っても、形がゆがむ。 重いモノを入れることが出来ない。 馬鹿だなぁ。 _______ 役に立たないモノのためのスケッチ。

メモ(草かご)

(方眼は1センチ。) タチスズメノヒエの小さいかご。 縦芯は上の方の茎、編み芯は茎から剥がして丸まっている葉。 (だったと思う。) _______ オヒシバとタチスズメノヒエの小さいかご。 縦芯とほんのり緑の底、オヒシバ。 側面は、タチスズメノヒ…