あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柿畑に何かが建つっぽい

最近のマイブームは「ハコベ(植物)の仲間」。 「ハコベの仲間」というくくりは個人的なもの。 そこらに咲く花びら(花弁)が5枚のハコベっぽい白い花。 ハコベがナデシコ科であることは分った。 けれど、そこから先は相変わらずよく分からない。 ____…

新聞広告

テレビ欄がデジタルテレビで見られるようになって、家族誰も読まなくなった新聞。 (テレビ欄が必要なのはダンナ。私は流れている番組をぼんやり聴くだけ。ニュースはよく見るけど。) インターネットのニュースだけでは情報が偏(かたよ)る気がして 大して…

メモ(春の七草を見に行った)

(たぶん)セリ 柿畑の(たぶん)セリを少しちぎって、においをかぐのが楽しみ。 ナズナ(ぺんぺん草) 花はもう終わり。 ゴギョウ(ハハコグサ) ハハコグサの耳たぶのようなやさしい葉っぱが好き。 黄色い花を包むようにしているぐらいが好き。 ハコベラ(…

コオニタビラコ?(春の毒気にやられてる)

春の毒気にやられて、ちと不調。 (え?いや、ウソ。怠け病。) _______ 近所の休耕田とあぜで「お?」という花を見つけたので、抜いてきた。 放ったらかしの庭の固い土にシャベルをねじ込んで出来た隙間に 草の根っこを押し入れて バケツの雨水をか…