あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ついた

一緒に作った人と 「いいよね♪」 「買ってきたみたいだよね♪」 と自画自賛。

跡地

子どもの本の間から、自分の持ちものの本が出てきた。 (以前参加していた)SNSで友だちだった人がくれた本。 絵本作家さんのファンサイト管理人をしている人だった。 私はその人の本名も住所も知らないけれど 連絡を取りたいと思えば、そのサイトのどこ…

なんちゃってかんな台(竹とんぼ)

(私は「刃物をどう使うか?」がほぼまったく分からないのだけど。) 押さえどころが無い材料にかんな(鉋)をかけるには、材料が体側に来ないための「取っかかり」が必要だと思って 床材(フローリング材)を切るガイドにした木で、長さ40センチほどの「…

26~7年振りに再読「竹とんぼからの発想」

本を持つことが面倒になって 辞書と図鑑と数冊の本を残して、本はほとんど処分した。 自分の描いたものが載った本も「持っているだけのために持っている」のに疲れて、捨てた。 そんなだから、本を買いたい手に入れたいと、ほぼまったく思わないのだが。 _…

自転車置き場(卒業)

子どもがいるところ(学校とか)に行くのが好き。 (授業参観は余程のことが無いかぎり行く。子どもそっちのけで授業を聴いたりしちゃうけど。) ろくすっぽ子育てなんかしていないのに 子どもが見ている当たり前の景色を見たい。 _______ 式のあと「…