あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時間が止まったままの場所

時間が止まったまま、朽ちるにまかせている場所。 アートの人と行ってみたら、草刈り機が時間をかき混ぜていた。 私たちは蔵を見せてもらって、草刈りの人に蔵についての話を聞いた。 (私はアートの人のあとをついて回っただけ。) アートの人は鼻息荒くあ…

再会?

昨日午後5時ごろ うちの近くの用水の道にルリタテハがいた。 翅を広げて、「ここは私の場所!」と瑠璃色を見せびらかしていた。 (かどうかは知らない。) ルリタテハは速く飛んだ。 私が立っているあたりにおりたいけれどおりられないようで 逃げるでもな…

ルリタテハその後

先週の土曜日ににさなぎになったルリタテハ。 彼らはじっとしているのが仕事のようなので 私は突(つつ)いたりせず、さなぎを見たり見なかったり。 (2012.09.19) 水曜日 さなぎの白い星の金属のような光を (上の写真をトリミング) ながめるのが楽しみだ…

同じカエル?

(どうしようもなくくだらない話なんだけど。) パソコンにある写真を整理しよう、と。 えーと。 何から始めましょうか? ……。 ぽふ。 _______ 「カエル」フォルダの写真を見ていたら 同じカエルが、昨年と今年、庭に寄ってくれていたようだった。 (…

観察ケースの底のモノ(ルリタテハ)

昨夕。 外出から帰ったら 2匹仲良く蛹になっていた。 「し」の字がこんな風になった。 この変化が、毎度理解不能。 観察ケースの底にはお約束のとげとげ脱皮殻。 ひひ。 (方眼は5mm) 幼虫のときに白っぽかったところの中身は無いように見える。外側の…

ぶら下がった(ルリタテハ蛹化)

サルトリイバラの葉を食べて 気が済んだらその場で体を曲げてじっとして。 う○こして。 思い出したように葉っぱを食べてう○こして。 子どもたちと「う○こ製造機~。」と笑いながら見ていたルリタテハの幼虫2匹は 昨日の午後、仲良くフタにぶら下がった。 (…

生きることを忘れたか?(トリバガ)

うちの、脱衣所兼台所兼(え~と何だっけ?)洗面所の鏡に 「T」がとまって2日ぐらい。 家族誰も捕ったり片付けたりしないのが面白い。 (鏡は見るであろうに。) _______。 トリバガ(鳥羽蛾)の仲間。 庭で見るヤツ。 あまりに動かないので、「生…

やっとみつけた

おぜんに「観察ケース」があっても、誰も怒らない。 (非常識ですいません。) _______ 今夏、隣家にカラスウリをからませてしまった。(写真左) ちくちく気になっていたが 庭以上に花をつけるので、積極的に撤去出来ずにいた。 月曜日、(キカラス…

縫い目がかゆいので

ワタクシはぎりぎりの数の衣類を着回している。 毎日綱渡り。 週末だったり雨だったりしたので洗濯をサボったら とたんに着るものに困った。 しかも、みつけたシャツの縫い目がかゆいとは。 (前に着たときはタグがかゆいだけだったのに。) _______ …

時代遅れの道具

テレビ番組を録画したいと思って 使わなくなったビデオデッキを物置から出してきたら 今は停波のアナログ放送のチューナー搭載のビデオデッキだった。 (ダメじゃ~~~ん。) (てか、ワタシちゃん頭悪過ぎ。) ネーブル(上の娘)のパソコンテレビで録画し…