あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に葉書を出す

旅行先から自分に宛てて出した葉書が届いた。 _______ 若い頃、どこかに行くたび、自分に宛てて葉書を出した。 みやげを買う余裕が無かったのもあるし みやげに興味が無かったのもある。 (今も基本的にみやげに興味は無いんだけどね。) 何だろう? …

みやげ

ちょっと遠くに出かけてきた。 _______ いつもお世話になっている人に、げらげら笑いながらみやげを買って あぁ、やっぱり自分ちにも買おう。と。 「飛騨街道旅がらす」 いきなり箱。 包装紙はありません。 えーと、「旅がらす」。 の、もなか。 箱の…

日記

昨日。 義父に 包丁を砥いでもらって かんなを砥いでもらって 閉まりの悪いトイレの戸にかんなをかけてもらった。 _______ 義父母と 安売りスーパーまで歩いて食料品を買いに行った。 _______ 義父母と子どもと タクシー・電車・タクシーに乗…

昼食

(マンガがとろとろだな。) 昨日昼頃 「ピンクバケツ」と呼んでいるカエルが いつものようにメダカの入れもの近くにいた。 この暑いのに何を血迷ったのか 15センチ近くありそうなミミズがコンクリのところに出てきた。 「まさか、4センチほどのカエルが…

義父と飛行機を見た

「義父」とか「義母」とか書くけど 私にとって「義理のなんとか」ではない。気がする。 なんか 「運命」みたいな? _______ ダンナの両親と3人で出かけて 「話のタネに飛行機でも見ましょうか?」 と言ったら 父のツボだった。 「あの飛行機には窓ん…

カナヘビの

カナヘビの 卵のカラ。 (たぶん。) やわらかくて、V字に切れ込みが入っている。 _______ 庭にカナヘビが何匹かいて おなかがぷっくりと大きいのもいて。 _______ 先週、カナヘビの赤ちゃん(全長5センチぐらい?)を見た。 2匹同時にに見…

オタマ壊滅

7月末にから8月はじめにかけて 庭うまれのアマガエルのオタマジャクシのほとんどを殺してしまった。 狭い場所にたくさんのオタマを入れていたのでエサの食べ残しも多く 水が急速に腐ったようだった。 泳ぐ力がありそうなの20匹ぐらいを、水草を入れてい…