あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

セリかドクゼリか

先日の天国(その2)で 「これはセリかドクゼリか?」 と、くれそんさんと話した植物がある。(遊ぶのに忙しかったので写真無し。) クレソンが好きなところに生える、独特のいいかおりがする、セリに似た植物。 「セリ」だと思う。 けど、よく分からないの…

ナワシロイチゴ

着飾ったり宝石を身に着けることに興味が無いが。 (今の生活でそういうのに興味があったら不幸かも。無理だしな。) こういうのは好き。 _______ 町境の橋から赤いものが見えたので 見に行ってみた。 ナワシロイチゴだった。 クズ(葛)をかき分けて…

天国その2

(駄菓子問屋街に行った同じ日の午後。) ぷりんぷりんの美味しそうなエビ。 卵を抱えていた。 カワトンボか何かのヤゴ。 オニヤンマか何かのヤゴ。 たぶん、まだ小さいな。 駄菓子問屋街に行くのと同じくらい行きたかったところ。 何年も前に採っても採って…

天国に行ってきた

私がやめたボランティアの会の買い出し。 (仲たがいでやめた訳ではない。ハズ。) 会をやめたのに買い出しに声がかかるのは 私の人徳ではなく 今も会でぼちぼちやっているひとが 「私がよだれをたらして喜ぶ」と思ってくれたからだと思う。 人のお金の買い…

大きさ(魚の骨とかサギとかメダカとか)

最近我が家で「うなぎ」と呼んでいる、スーパーの「サンマの蒲焼き」が犯人。 (サンマなのに「うなぎのたれ・山椒」がついて売っている本格派。) (何が「本格」なのかっ。) ごはんに錦糸卵と水菜を添えて のりとごまを散らして 「うなぎ(じゃないけど)…

水面(書いているうちに酔った)

昨日の午前 洗濯を干していたら、オオシオカラトンボが来た。 こちらでは多くない(トンボなので私が見ないだけかも?) 洗濯を干すのを休みにしたくなったけれど 天気が悪くなる予報なのでそうもいかず。 「ごめんね」と言いつつ洗濯を干すたびにヤツは飛び…

かわいくて即買い

ポンカン(息子)「オレも思ったけど、それは言わない約束~。」 小さいバナナがぎゅうぎゅうで激しくかわいかったのに 切り離したら何ともあやしいたたずまいになった。気がする。 (え~。) _______ ポンカンは、じゅうぶんに毛だらけの年代になっ…

寝る気満々だったのに

ザボン(下の娘)とデート。 天気がよかったので、歩いてデート。 ふだんあまり行かないコンビニエンスストアで買い食いをしながら ひたすら歩いた。 _______ ランドマークみたいになっているエレベーターの試験の塔(?)を超えた時 ザボンが 「(こ…

大人の会話

6月5日火曜日の午前。 私は朝から大きな勘違いをしていて 「何で曇りなんだ!」「こんな大事な日に何で歯医者の予約なんか入れたのだ!」と ヒソカに腹を立てていた。 曜日の感覚がおかしかった。 (常におかしいんだけども。) _______ 6月6日水…

センダンの種

久し振りに会った人とスーパーで立ち話の内容は メダカのことやセンダン(植物)のことだった。 (前にいつお会いしたのか覚えていない。1年位前か?) _______ 私は数年前から、「息子の通学路の、川が合流するところの橋の下の木」が 「ハゼノキ(…