あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスウリのいも(芋)

庭のカラスウリを少し間引いた。 とりあえず、手近なところだけ。 (笑っちゃうくらい狭い庭なんだけど、手が届かないところがあるのね。) 地上部だけ取ってもまた生えてくるかも、と 芋も抜いた。 カラスウリのいも(芋)は地面から浅いところにあった。 …

メモ(ホウネンエビとかカマキリとか)

(きたならしくてごめんね。) 毎日、庭の「水の入れもの」をのぞくのが楽しみ。 メダカやミジンコやホウネンエビや。 メダカがいる青いバケツの水が緑水になってきたので ミジンコがいる大きなバケツにもどそうかな。 で、緑水でミジンコを飼う、と。 (水…

金環日食

ぶれぶれ~。 カメラ手持ちでズームはとても無理だった。 あ。 (上の写真をトリミング) リングが撮れてた。しょぼい写真だけど。 _______ 先日の穴空き食品トレイで、こんな写真をアホほどたくさん撮った。 面白かった。 こもれび。 プラスチックザ…

日食観察準備万端

金環日食! (あ~ウソです。) (まだですね。) 牛乳パックに穴を開けて、居間の蛍光灯の光を白い紙に映して見てみました。 洗面所の蛍光灯ではこんな風に見えます。 おもしろい。 _______ ネーブル(長女)が、インターネットで日食メガネを3つ買…

(追記)水がヤバイぞ!(メダカの水)

メダカ5匹が住んでいる10リットル安バケツの水は、数日前まで緑色で安定。 メダカたちは、私がのぞきこむと命の危機を感じて緑水の底に逃げた。 _______ 週末あたりからメダカの水の色が茶色っぽく変わってきて 昨夕、メダカたちは水面近くで泳ぎ…

土からうまれたものたち(水の入れもの)

(私が見ているものはごくごく当たり前のことなのだけど、メモ的に書いておく。) ________ 2月の終わり。 庭の、割れたりしていた水の入れものをいくつか捨てた。 ずいぶん前からはれつ(破裂。!!!)していたガマ(蒲)のバケツを (水が溜まら…