あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

浮き立つ気持ち

私はこのところ圧力鍋でごはんを炊いている。 ズボラ主婦につき無洗米を食べているのだが、圧力鍋のごはんはもっちりして美味しい。 (艶も良いんだけど、うまく炊けても色はいまひとつ。) _______ 少し前にラジオ深夜便で聞いて食べたかった「よも…

出産マンガとか

週末、ザボン(下の娘)とぼんやりとテレビを見ていた。 人の出産シーンが出てきたので、それに関する話を少しした。 ザボンの出産を書いたマンガの存在を思い出して、ザボンに見せた。 (生々しいことだけど、もう見せてもいいよね。) (あ~。まだちょっ…

うちでのこづち

洗濯を干そうと庭に出たら、足元で何かがきらりとした。 うちでのこづち(カラスウリの種)だった。 よく見ると、いくつも落ちていた。 あぁ、これかぁ。 誰か食べたのか知らんけど 乾いてミイラになった果実をきれいに食べたってことは 美味しいのだろうと …

春分の日のリトープス

昨日のリトープス。 2月に割れ目が出来たヤツは、寒かったからか花は咲かず。 割れ目から分頭の気配が見えるのだが このまま脱皮するかどうか。 (花が終わっていないので、成長の何かのスイッチが入っていない気がして、ちんぱい。) ベムは、横(?)から…

ツピーと鳴くもの

いくら何でも早いのじゃないかしらと思いつつ いやでもあれはツバメだった。 と思う。 _______ ・スズメ ・カワラヒワ ・ジョウビタキ ・モズ ・ムクドリ ・キジバト ・ヒヨドリ ・ハシボソガラス(棒やビニールみたいなのをくわえて飛んでいた) ・…

ランドセル最終日

ザボン(下の娘)の、ランドセル最終日。 朝、ランドセル姿の写真を撮った。 _______ 私はザボンの学校の集まり。 担任の先生に会ったので 「(ザボンに)休み時間に来るように言ってください。」 と言った。 ザボンは休み時間に友だちと来た。 ヤツ…

くまさん

(出来ましたらメスの鮭をお願いします。) 鮭のアラを焼いて食べた。 口の周りをてかてかさせながら食べた。 ポンカン(息子)が 「不機嫌っぽい顔で鮭を差し出すくまさん」 をやってくれた。 (となりのトトロのかんたくんが、さつきちゃんに傘を差し出す…

和菓子をひとつ買ってみた

(なんかすいませんでした~~~。) ザボン(末っ子)が 「和菓子屋さんってさ~、行ってみたくならない?」 と言ったので 行ってみた。 _______ 桜もちを1個しか買わなかったのには訳があって。 私のリュックには (自家製タラフライのサンドイッ…