あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲコっと鳴いたから

振替休日で家にいたザボン(下の娘)に 「洗濯干して~。」 と頼んだら、ザボンは素直に庭に出た。 すぐに 「オカア~、カエルがいる~。」 と。 ザボンが指差すのはこっちの方で え~、どこ~? 四角い石のとこ? あはは、ほんとだ。 よくみつけられたねぇ…

期間限定

ポンカン(息子)は 文化祭が終わったからまた丸刈りかと思いきや まさかのモヒカン宣言。 連休の間だけですって。 ぷ。 ソフトモヒカンにしてみましたよ。 _______ 風呂から出てきたポンカン。 (風呂場で頭を刈るのね。) 「オカア~。これいいかも…

オオスカシバの幼虫

このところよく通る道のクチナシの木。 葉先が無くなっているので、どこかにいるだろう、と。 今日、やっとみつけた。 (以下、いもむしの写真。ご注意。) 4センチぐらいのオオスカシバ(蛾)の幼虫。 目がたくさんありますよ。 (ウソです。)

おみやげ

食料品が心もとないので、買い物。 おみやげ。 え? カマキリの卵。 (何カマキリかは、酔ったので調べられない。) とりあえず、ガマのバケツに挿してきた。

ザリガニは知っている

以前 ザリガニが水の無いところにいるのを見たあとで、ひどい雨が降ったことがあった。 今日、買い物から帰ったあと、近隣地域が水に浸かったりしてしまったので びっくりしつつ、何となく納得。 ザリガニは、雨がひどく降るのを知っていると思う。 2007.09.…

たいへん

月に2回ぐらいダンナの頭を刈るのだけど、こんなことはじめてだよう。 襟足(えりあし)だけならまだしも、てっぺんまで一気にいっちゃったよう。 毛が無いよう~~~。 大汗かきながら、毛のあるところと無いところの段差を無くす努力をした。 だんだん面…

ホシホウジャク(蛾)

夕方、近所のアベリアに小さめのスズメガが来ていた。 長い口を伸ばして花から花へ。 ハチドリみたいだった。 (ハチドリを見たことは無いけど。) このスズメガを毎年見るのだが、名前が分からなかった。 今日はしっかり観察してきたので、調べることが出来…

カラスウリの実

カラスウリの実の色が変わったので、ちょっとびっくりした。 こちらのぷりんぷりんの大きな実は、まだ青い。 _______ <以下日記> このところ、アオサギが鉄塔をねぐらにしているようだ。 夜によく鳴く。 必ず2声鳴く。 面白い。 ショッピングセン…

にゃお

安焼酎の水道水割りを飲みながら明日の弁当のしたくをしていたら ポンカン(息子)が 「ねぇ、オカア。」 と、悩み(?)相談。 ワタシちゃん、エラそうに持論を展開。 で、今。 「オカア、明日ちょっと早いんだけど、起こして(はあと)。」 無理っ。 __…

来たよ、来た来た

昨年オタマジャクシからカエルになった子ガエルが、庭で冬を越したようだった。 今年それぞれが好きなところに行ったようで、今夏は庭でトノサマガエルを見なかった。 (ヌマガエルはたまに見る。) 庭にカエルがいないのもつまらないので 田んぼから連れて…