あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

写真整理

パソコンに入っている写真の整理をしているんだけどさ。 整理といっても、要らない写真を捨ててるだけなんだけどさ。 子供が撮ったこんな写真は要るのかね? (以下「20090211」というフォルダに入っている写真。) テレビ画面を撮ったらしい。 撮ったの誰~…

小さい貝

(写真ぶれぶれ~。) 気の張る用事がいくつか済んだので、貝で遊ぶ。 巻き貝から落ちた砂の中に (2枚目の写真から切り取って拡大。) こんな小さな貝をみつけたので 今度海に行ったら砂を持って帰ってこないと~!と思った。 ダンナに 「人工海岸の砂なん…

ポンカン先生(武器係)

ポンカン(息子)がめずらしく家にいたから 先生になってもらったよ。 やんちゃ坊主たちを相手によくやっていたよ。 _______ さて。 ワタクシは「まと」を作ったのですが この中に、何故か子供たちに人気だったヤツがあります。 それはどれでしょ~う…

武器係のごほうび

「今日言うことじゃないじゃん~。」 と言いつつ ワタクシは武器材料を数時間かけて何十セットも作った。 _______ 根をつめた作業のあとは脱力で何も出来ないハズなのに アイスカップの貝がらを、黒い紙を敷いた空き箱にあけて 2時間くらいかけて、…

夏の思い出(貝)

ダンナの実家方面の海水浴場は「休憩時間」が設けられていてた。 ので、貝拾いをした。 拾った貝を実家で水で洗って持って帰ってきた。 家で、新聞紙の上に拡げていた貝を、今日しまった。 (巻き貝の中の水分が飛んだだろうから。) _______ 「貝の…

武器係がんばる

なんか、面倒くさいですよ。 _______ <以下日記> 「ゆるキャラ」みたいなのが出ているテレビを見ながら 「着ぐるみを着てみたい。体力的に無理かなぁ。」 と言ったら ダンナは理解を示さなかった。 示さなかったが 「着ぐるみなら近藤産興(我が地…

キカラスウリ(たぶん)のサービスエリア

(すんません。写真大きいです。) そういえば中国道のどこかにカラスウリの仲間の花があったなぁ、と ダンナの実家への道中、ふと思い出した。 「どこかにさ、気になる花があったの。あぁ、ここじゃなかった。」 などと家族(主に運転手のダンナ)に迷惑を…

武器係

どういう訳か 私に断り無く、私は武器係(!)に任命されたようだ。 武器の試作材料がポストに入っているあたり 「悪だくみ」っぽくておもしろい。 え? 武器ですよ? _______ (絵は私が描きましたが、私が考えた割り箸鉄砲ではありません。) (ネ…

かえり道

ハス園の花は終わっていた。 実が食べごろのようだったので、こっそりいただく。 この実は渋かった。 この実は甘くて美味しかった。 ザボン(下の娘)いわく、トウモロコシみたいな味。 これは私たちじゃない。 「私たちの他にもハスの実を食べる人がいるん…

メモ(庭)セミとかカタツムリとか

午前中、細かい雨が降っていた。 草むしりが中止になってラッキー!などと思いつつ外を見たら ツツジの下の方に、アブラゼミ。 ここだったら羽化を見ることが出来たのに。 何で教えてくれなかったのよう~。 写真右の「ぬけがら」、2つある。 こっそり、当…