あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来客

(もっと早く洗濯を干して、もっと早く取り込みなさい。) (ハイ。) 庭にはセスジスズメの幼虫が食べそうなものは無いので どこかから飛んできたのだろうと思う。 夕方、小さく翅を震わせていると思ったら たっ!と飛び立った。 高く上がって どちらに飛ん…

せんたくものに

(虫はアブラゼミだった。) ネーブル(上の娘)は 「あれを着ないと出かけられない~。」 とか言いながら 窓だけじゃなく居間のふすまも閉めた。 _______ 昨日のセミのぬけがらは、アブラゼミのものだった。 (いつからあるのか知らないが、今日もぬ…

カラスウリに実がつきました。 コガネムシ(アオドウガネ?)も実りました。 (ウソです。) セミも巣立ちました。 (見たかった~。) バッタの子供がシソに模様をつけてくれています。 それぞれ適当にやってくれているようで、うれしいです。 ______…

カナヘビ

ポンカン(息子)が 「オカア~。カナヘビ~。」 と言うので見に行くと カナヘビは他のカナヘビの頭に噛みついた。 噛まれた方はしばらくもがいていたが ひっくり返った状態でおとなしくなった。 少しして、2匹は離れた。 噛まれたカナヘビは生きていて、草…

満月かと思ったら

洗濯物を今頃取り込む。 (適当な時間に取り込めばいいのに。) 月がぎらぎらしている。 カラスウリの花も咲いている。 (カラスウリの花は、薄暗闇にぼんやり白く見えるだけだけどね。) どこかで雄花が咲いていて スズメガか何かがどこかの雄花に寄って そ…

日記

先週、庭の木をやっと切った。 ヤマノイモやカラスウリをたくさん切ってしまった。 (生え過ぎなんだよね。) 絶えない程度に生やしておくのは難しい。 金曜日にシソジュースを作った。人にあげなければ夏の間飲めるだろう。 ヤモリが家のあちこちの窓に出没…

スコーピオンフレーバー

ダンナが、きれいなアメちゃんをもらってきた。 ね、ほら。きれい。 足みたいなのが見えるんですけど。 味はブルーベリーらしい。 てか、どうすんの、これ。

お父さんのステーキ

先週末、ひざの手術をした母の見舞いに、ひとりで帰省。 母は思ったより元気で 歩行器を使ってすたすた歩くところを見せびらかしたり 看護婦さんに撮ってもらったという30何針かの傷の携帯写真を、家族みんなにに送ったりしていた。 (しあわせなおばあさ…

ぞわぞわと

今日は1日庭で遊んだ。 木を切ったり カエルをながめたり シソをたくさんみつけたり ネジバナを踏んじゃったり(足の踏み場が無いの。) リトープスの鉢を倒しちゃったり(蚊に刺されるからながぐつを履いていて・・・)。 _______ で、これ。 (左はシ…