あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風を見る

台風崩れの低気圧の影響か、風が強かった。 振り替え休日のザボン(下の娘)と買い物。 雨水が溜まった田んぼの水の中が見えなくて私は残念だったが ザボンは、水面の風の模様を「かっこいい~。」と言った。

予定

(暴風警報が出ていると自宅待機。) 休む気満々だったダンナもがっかりしております。 いやいや。 さっきまで台風だったヤツが日本列島をかすめていくのだから 気をつけましょう。

水位

日曜日(昨日)の雨は 庭にある「水の入れもの」の水を、それぞれ数センチ増やしたハズだ。 にもかかわらず、ガマのバケツの水は1センチほどで。 「土曜日に水が干上がった」に5万点。 あああ。 (土曜日、庭に出る時間を作れなかったの。いやウソ。忘れて…

汚す気満々

昨日、ヌマガエルの田んぼの水たまりにカエルの卵をみつけた。 用水が通るのは来週らしいので(掲示板で知った) この卵はカエルになることが出来ないと思う。雨も降らなさそうだし。 少しだけ、連れてくるかなぁ、と。 「汚れてもいい靴」ということでネー…

ヘビ様

(ヘビがお嫌いな方、ご覧にならずに、また今度来てね。くふくふ。) _______ (写真を載せる前に日記を書いとくか。) キカラスウリのお隣さんと雑草談義。 お隣さんは青い花が咲く植物の名前を知りたがっていたが 思い当たるものが無かった。 「そ…

カエルの卵(完結)

(2011.05.15) 形が変わりました~。 _______ (2011.05.16) たまに、体をくねらすように動く。 ぼんやりと目が見える。 (右下の丸いのは成長しなかった卵。2ミリ。) _______ (2011.05.18) 長さ6ミリほど。 卵のまわりのゼリー状のものから…

リトープス2

話はここから。「リトープス1」 (2011.03.09から2011.05.09) こちらは2株あったが、減った。 脱皮して小さくなった気がする。何が足りないんだ? _______ (2010.05.18撮影) いもけんぴさんがこっそりくれたリトープス。 溶けに溶けて、今はこれ…

リトープス1

昨夏に買ったリトープス。 (もっと買っておけばよかった。) (2011.03.09から2011.05.13) ↑ これをやりたいがために、毎日のように写真を撮った。 途中、あまりに進まないので、水をやったのはヒミツ。 同じページにGIFアニメが2つあると激しくうざいの…

雨が上がったので

3日ぐらい続いた雨がやんだ。 田んぼはカエルの大合唱。 _______ 用水でみつけたカエルの卵を、片手ですくえるだけ捕って 買い物用スーパー袋(こちらはレジ袋が有料なので、ちょっと貴重品。)に入れた。 スーパー袋を使ってしまったので、買い物は…

庭の草とかカエルとか

(2011.05.07夕方撮影) 昨夏置いた「水辺の入れもの」で、ヌマガエル吸水中。 ホラ、これ。 (なんかうれしい。) (放ったらかし過ぎでごめんね。) _______ <メモ> ・金曜日(5/6)に3センチぐらいの緑のトノサマガエルを見た。 ・アマガエルは…

タイ味みやげ

今年のゴールデンウィークは家族の予定が合わず、車中泊の1泊旅行。だけ。 (みんなで出かけられるだけ、ありがたいことだ。) 食費節約のため、スーパーに弁当を買いに行ったら タイ味食品をみつけてしまい、ぐらぐらした。 スイートチリソースが98円だ…

善光寺

ザボン(下の娘)が 「『善光寺の暗いとこ』に行った記憶が無い。」 と言うので (私も、上の子たちと行った覚えはあるが、ザボンとは・・・。) ふたりで「お戒壇めぐり」。 私は毎日苦労無く過ごしているので 「極楽」を求めていいのか?と思いつつ 「鍵みた…

最近のマイブーム

(プリンタの上を片付けろ自分。) (あ、これのことですね?) くすくす。 (次回作。) くすくすくす。 _______ 昨年末、ザボン(下の娘)と(よく通った練習会場の隣のホールに)らっぱを聞きに行って 最寄り駅の近くでふらふらして 手芸屋さんの…

やっぱり呼ばれてる

人が集まる場所で 何かの拍子に「スイートチリ」の話になって。 そんな名前をはじめて聞く私は、話に乗れなくて残念だったのもあって ぜひとも味わってみたいものだと思っていた。 ので、買ってみた。 (タイのことを考えていた訳ではなかったので タイのも…