あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり(オタマからカエルへ)

雨で、ガマのバケツの水があふれたみたいだ。 足が生えただけのオタマジャクシが1匹、バケツの外で死んでいた。 手が生えたオタマ(子ガエル)は、バケツの外で跳ねていた。 _______ オタマジャクシの足は、小さい足が大きくなっていく。 オタマジャ…

ヌマガエル

うちから一番近い田んぼは、一枚だけそこにある。 この田んぼは、近いけれど私の行動圏外。 ヌマガエルのオタマジャクシが多かったという印象しか無い。 昨日、さかんにヌマガエルが鳴くので、見に行った。 中干しが終ったばかりのようで、土の割れ目に水が…

日傘

日傘をさしてみたよ。 1枚目の写真右の「水辺の入れもの」は、昨日も盛況だったよ。 _______ 以下日記 外出から戻ったら、風で傘がころがっていて しかも壊れていた。だは~。 田んぼの水が戻り始めた。 カエルを見ながら歩いているのを知人に見られ…

メモ(水辺の入れもの)

「水辺の入れもの」の近くにカエル。 このカエルは、たぶん昨年生まれ。 今年生まれの子ガエルよりちょっと大きい。といっても4センチぐらい。 このカエルは、10日ぐらい前から庭にいる。 オンブバッタの小さいのを投げてやると食べるので面白い。 ___…

子ガエルたち

自分の楽しみだけのために生きものを近所から連れてきて それを殺してしまうとは、何と無責任なことだろう。 先日オタマジャクシを捕った場所は、今こんな風に乾いている。中干しだ。 たくさんのオタマジャクシのミイラ。 中干しで死ぬオタマジャクシは私の…

暑過ぎる

(見にくくてごめんね。) _______ メダカの水槽は割れていて動かせない。 暑さ対策をした方がいいかなぁと思っているうちに殺してしまった。 あ~。 _______ 捕まえてきたオタマジャクシは しっぽがまだあるのにガマのバケツから跳び出してし…

梅雨が明けたので

ザボン(末っ子)と、オタマジャクシを捕りに行った。 田んぼの水が無くなっていた。 田んぼの、水たまりのようになっているところで、ざくざく捕った。 (そういう場所じゃないと、トロい私たちには捕れない。ぷ。) ドジョウやフナみたいなのや、ゲンゴロ…

ガチャガチャ

ガチャガチャを買わないように気をつけている。 気をつけている。 こんなのを買ったら、集めたくなるに決まっているし。 集めなくても、欲しいのじゃなかったら、また買いたくなるし。 だから、買わないように。 ふふ。 だって。 100円だったし。 「よっ…

ニイニイゼミ

そうだったそうだった。 ニイニイゼミはこんなに小さなセミだった。 何で玄関先の低いところにいたんだろうなぁ。

今年初 G。

ほとんどの虫は大丈夫なのに、これだけはどうしてもダメ。 ダメ過ぎるので、仕留めるまで何も出来ない。 G処理課長のダンナが常々「目を離すな。」と言うので トイレから逃げ出したヤツ(名前を口にするのもイヤ)の行方をちゃんと追った。 ひっくり返って…

メモ

カラスウリのねじねじを見るたびに、きれいなぁ!だと思う。 どんぐりの木の下に白っぽいクモがいる。 とてもきれいな網に住んでいる。 赤いダンゴムシ。 何で赤いの~? _______ ・カラスウリがあちこちから生えている。何でこんなに生えるんだ? ・…