あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

午前3時

いつも、ザボンに蹴られたの私に蹴られたのと言うダンナ。 (ザボンはともかく、私はダンナを蹴ったりはしない。) 昨晩はおかしなことが起こったらしい。 びっくりしたというよりコワかったとのこと。 ザボン(下の娘)?寝ていたと思うけど、私は寝ていた…

メモ(庭)

今朝は、カナヘビが5匹もいた。 カナヘビは、赤茶っぽいのと、こげ茶っぽいのがいるな。 こげ茶のはおなかが黄色い。 地面より木にいることが多い。 _______ テントウムシの幼虫は、どんぐりの木から離れて庭のあちこちにいる。 ツツジにいる小さな…

雨があがったので

_______ 昨日は1日雨だった。 雨は今朝まで降って、やんだら蒸し暑い。 「カエルが動く日」だったのかもしれない。 いや、知らないけど。 私の感覚的にあるんだ。「カエルが動く日」というのが。 _______ トノサマガエルとヌマガエルは、庭で…

おさかな網で(アシナガバチ)

相変わらず、アシナガバチが通ってくる。 アブラムシがいなくなっかから、舐めるものは無いと思うのに どんぐりの木の葉を舐めている。 今年のアシナガバチは大きくて、ちとコワイ。 少し前に、アシナガバチの1匹が、近所の家の手が届きそうもないところに…

カナヘビ

2010.05.17 カナヘビが脱皮していた。 _______ 私はこのところ、カナヘビと仲良くなりたくて ミノムシをむいたのを投げてやったりしている。

エサ不足(テントウムシ)

2010.05.05 うちの庭の西側。西も東も無いだろうというくらい小さな庭だけど。 ツツジの上がどんぐりの木で、今年はアブラムシが大発生した。 _______ 2010.05.06 甘露がすごかった。 _______ アブラムシを食べるテントウムシの楽園になる予定…

カエルの(追記)

やらなければならないことがあるのに カエルのうんこの解剖など始めてしまった。 面白過ぎる~~~。 _______ 読みたいと思っている「生物と無生物のあいだ」の著者がテレビに出ている。 ちゃんと見ればよかった。 _______ <20100517晩 今日…

合奏

ハモりたい私たち。ぷ。 (酔った。) http://kanehiro3.at.webry.info/200802/article_8.html ザボン(下の娘)が吹き口をツバだらけにするので 牛乳パックで作ってみたよ。 _______ <追記> うちのカズー。 (写真の撮り方間違えた。太い方が手前…

メモ(カエルや庭など)

2010.05.10(クリックで拡大) 昨日から、このカエルの背中に小さいでんでんむしがくっついているように思う。 _______ 大通りを歩くことは少ないのだが、昨日は最短ルートで大通り。 ・道沿いの植え込みのツツジはそろそろ終わり。 ・コバンソウとヒ…

アマガエル

(気持ち悪くてすまん。) このアマガエルは鳴くカエル。 キンモクセイにいつもいる。 こっちは鳴いたことが無いカエル。キンモクセイにいるヤツより大きい。 アブラムシだらけのどんぐりの木(テントウムシの木)に出張して、いつもいるアジサイに戻るとこ…

テントウムシの木

あぁ、いそがしい忙しい。 ナミテントウはがんばっていらっしゃるし 卵はきれいだし いつの間にか幼虫はいるし。 どんぐりの木は着々とテントウムシの木になってきている。 _______ 10年ぐらい前だったか、庭のレンゲにアブラムシが大発生した。 近…

テントウムシ

休日で、早起きする必要は無いのだが ゴミを出してくれそうな家族が出かけているので 携帯電話の「ゴミ!」アラームで起きた。 捕ってきたナナホシテントウのサナギのひとつが美味しそうな黄色いテントウムシになったので、ゴミを出しそびれそうになった。(…

甘露

どんぐりの木にアブラムシ大発生中~。 アブラムシは葉の汁を吸っているらしいが、小さいから知らない。 知っているのは、さかんにおしっこをすることで 逆光で見ると雨のようだ。 今日はそのべたべたをなめてみたよ。 甘かったよ。 相変わらず、天気のいい…

ケリ

ネーブル(上の娘)とデートの帰り道 田んぼを歩く人の頭の上でケリ(鳥)が騒いでいた。 近くで子育てをしているのかなぁ。 ネーブルと 「いいなぁ~。ケリに怒られたい~~~。」 と言いながら帰った。 _______ ケリは今時分、近くに来るものを激し…