あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月とイタチ

沈む月をながめながら歩いていたら、何かを踏みそうになった。 イタチだった。 _______ 先週の同じ日、果樹畑の下草に動くものがいた。 かさかさがさがさと音を立てて、畑から隣の田んぼの方まで行ったり来たり走り回っていた。 曇りで街灯も無いので…

「あほたれ報告」のはじまり

ダンナの実家方面のことを書こうと思ったが 私は同じことを2回も書きたくないのだった。 _______ 「あほたれ報告」は、もとはB4サイズのコピー新聞だった。 発行部数は15部くらいだったか。 2004年夏に19号まで発行して、話も終わっていな…

日見川のしあわせ

今年も長崎の日見川は天国だった。 川遊びの後に隣の網場プールで泳ぐので、ポンカン(息子)とザボン(下の娘)は水着。 私も水着で川遊びをすればよかったなぁ。 (体型がオバハン過ぎて出来ませんでした~。) 私が住むところにはアメリカザリガニばかり…

カナヘビ水を飲む

カナヘビは虫だけ食べていれば生きていけるのだろうと思っていたので 自分の勝手な思い込みをちょっと恥ずかしく思ったよ。 _______ うちの狭い庭にカエルとカナヘビは一緒に住めないようだ。 彼らを同時に見たことがない。 このところ毎日、しっぽが…