あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かるた16(モニターがっ)

「うずまきにすいこまれる。」 _______ モニターが壊れたよ。 なんだか縦長だよ。 ブログ記事投稿の確認画面で見たらこんなかんじだよ。 その「こんなかんじ」は私にはこう見えているよ。 その「こう見えている」は・・・。 (もういいですね。) (なん…

メモ(庭)

物置小屋にへんなものがついていた。 (2009.05.22) 砂粒で出来た蓑のようだ。 それが10個ぐらい。動いているから生きものだ。 あれこれの検索でヒロズミノガ?と思うが 小さいし何を食べるのか分からないので放っておく。 昨日見たら、ひとつだけになっ…

メダカ

庭のバケツのメダカの水を替えていない。 水はすっかり緑色で、メダカが何をしているのかよく分からない。 エサをやると4匹みんな上がってくるので 「あ~生きているなぁ。」 と思う。 4匹のうち3匹が卵を抱えているのを見たのもエサやりのとき。 (メス…

ハキリバチ

ハキリバチがせっせと葉っぱを持っていく。 私はハキリバチが葉っぱを丸く切るのをずっと見ていた。 _______ ハキリバチまでは分かったが、何ハキリバチなのかは知らない。 しかも切っていく葉っぱの木も何の木なのか分からない。 ハキリバチは ・庭…

カエルのどんぐりの木

庭にアマガエルがいて、天気が良くても鳴いている。 いつもどんぐりの木で鳴いている。 _______ どんぐりの木はどんぐりをまいて生えてきたものだ。名前は知らない。 大きくなろうとしているのに、私は年に1~2回切る。 庭が狭いので大きくしてやれ…

生徒手帳2

(話は2009.05.15「生徒手帳」から。) デジャブ な ん か じゃ な い っ。 2008.09.03「紙を洗った」 _______ 何故去年の生徒手帳を持ち歩くのだ。 何故それをシャツのポケットに入れっぱなしにするのだ。 そして私は何故こんなものを何回も洗うのだ…

生徒手帳

(英語の教科書風に。) メアリー「これは何ですか?」 トム「これは生徒手帳です。」 メアリー「これは誰の生徒手帳ですか?」 トム「これはポンカン(息子)の生徒手帳です。」 _______ キミが救出したのはカバーだけだからっっっ。 (たぶん続く。…

さむかったり暑かったり(キャンプ場のこと)

私は一年中混乱しているのかもしれない。 _______ 毎年、ゴールデンウィーク後に冬物衣類を片付ける。 (相変わらず、すっきり片付いてはいないけどっ。) 今年は家族全員で出かけられた。それが何よりうれしかった。 _______ 子供とアカゲラ…

ちゃたろう(茶臼山動物園)

話はここから。 2008.04.16「茶臼山動物園(顔出し看板)」 2009.04.26「ドアラとかレッサーパンダとか」 _______ 行きたかった茶臼山動物園。 3年振りぐらいだよ茶臼山動物園。 やっと、顔出し看板で写真を撮れたよ。 周りの人がこっちを見るので、…

絹の味

スーパーの惣菜コーナーでこんなのをみつけた。 298円。 こんなめずらしいものが298えん。 買いました~。 私以外誰も食べませんでしたけど~。 レシートは なんだかストレートな名前で打たれました~。 蚕か何か分からないけれど、さなぎの佃煮。 す…

目(メダカ)

昨秋に捕ったメダカはエサをやる以外放ったらかし。 4匹がバケツの中で生きている。 (水を換えなぐてごめんよ~。) そろそろ卵を産むよなぁ。 卵を親から分けないといかんよなぁ。 なんか面倒だなぁ。 と思いつつ、台所の排水溝用水切りネットを入れた。 …