あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカ

このたびは結構な物を送って下さいまして、ありがとうございました。 今年はタピオカの遡上が少ないと新聞報道で聞いておりましたので 我が家に送っていただいたことをとてもうれしく思っております。 送っていただいたタピオカは子供達といただきました。 …

ヒヨドリとナンテン

ヒヨドリがナンテンの実を狙ってる。 私はあなたのためにナンテンを生やしているのだからどうぞどうぞ。 _______ ヒヨドリがナンテンの実を丸飲みするのを見ながら 鉄塔の下の種(タネ)は、誰か(鳥)が丸飲みした実のいらないところ(種)なのかし…

表面張力

何故いつも牛乳をもりもりいっぱい注ぐのだ。

鉛筆

ナイフで鉛筆を削るのが好き。 六角形の頂点から、しゅっと削って ナイフで出来た六角形の頂点を少し落とすのが私の削り方。 _______ ボンナイフで鉛筆を削るのが上手だったタドオリ君。

今日の煮卵

(ネーブル撮影) ご機嫌らしい。 _______ このところ煮豚をよく作る。 一緒にゆで卵も煮る。 天才的に美味しい。 何が美味しいって、卵と煮汁。 肉は「ダシがら」ではないかと思う。 煮豚の作り方を間違っているのだと思う。

借金返済(テレビストーン)

うちは子供たちにお小遣いをやっていなかったのだが 最近「手伝いをしたら10円」などということをはじめた。 大きい子たちに10円はあんまりなので 私の気分で、30円とか50円とか1万円とか(ウソ。1万円は私が欲しいくらいだっ。)。 帰省した時、…

江ノ島

お約束の顔出し看板(片瀬江ノ島駅)。 お約束のメダル販売機。 ポンカンはリュウゼツラン(アオノリュウゼツラン)と闘い そして負けた(ようだ)。 ザボンがいないザボンがいない!と探したら、ねこちゃんとなごんでいた。 私は、タイワンリスが食べたであ…

富士山(江ノ島)

私が通った小学校の音楽室は4階だったろうか。 『富士山』を歌う時、「富士山が見えてないと気分が出ないんだよな~。」と男の子が言った。 転校生の私は富士山が見えることに毎日感動していた。 私は江ノ島と富士山が見えるところで4年半過ごした。 夢の…

今年モー

新年早々、ベルトの穴ひとつ分成長した。 ので 今年の目標は「ベルトがしまらなくなるぐらい成長する」にします。 もちろんウソだけど。 みなさま良い1年でありますよう。