あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ(ネーブル)

(絵がひど過ぎるね。分からないね。すまん。) これにより、ネーブルは青アザを作った。 でも何だか笑ってしまったよ。 _______ 私は人に寄りかかったりするのは激しく苦手だけど この人になら寄りかかってもいいかと思った。 (あ、もちろん、私自…

学校のナツメ

9月のはじめにはこんなだったが 2008.09.05 今はこんなふう。 2008.09.25 毎年、このナツメを食べるとか何とかしたいと思う。 (年に1度は栗を料理したいなとかそんなかんじ。) 誰も拾ったり採ったりしないということは、大して美味しくもないということ…

日記(ザボン)

(酔ってしまったので絵が描けない。絵の無い記事はワタシ的に「負け」なのだけど。) ザボン(下の娘)が「砂鉄入りスライム」の動画を見て (リンクをつけようと思ったけれどどこだか分からなかった。) 「ねぇ~オカア~、砂鉄~。」と言う。 「砂鉄なん…

蝶の羽化のメモ

片付けをしていたらメモが出てきた。 チョウの羽化 (サナギの)羽の色が透けたら、夕方冷蔵庫のバターケースに入れる。 翌々日、観察したい時間の1時間前に出し白熱電球に当てて30℃にする。 1時間以内で羽化する。 何かの本を写したものだ。 このメモを…

写真整理

カエルの写真が多過ぎる。 こんな風にすれば整理が出来るのだが なかなか写真を撮らせてくれないのもいるし。 なんだかもうぐだぐだ。 この写真はかわいいから好き。

みどりのカエル

最近、庭でカエルの声をよく聞く。 とても小さな声。 声が2~3種類あるようなので、その数だけカエルがいるのかもしれない。 右上に今日はじめて見たカエルおしりのほうが褐色。左下にみどりのちびちゃん(4センチ弱)。 ちびちゃんの方が大きいけど。 ち…

ニラとツマグロヒョウモン

朝からどんより曇っていた。 ツマグロヒョウモンが、ニラの花で翅を開いたり閉じたりしていた。 うちの庭でこっそり育って大人になったヤツかしらと見たら、後ろの翅が破れていた。 どうしたの?誰かにかまれたの? あなたはうちの庭のスミレを食べて大きく…

カエルちゃん

金魚にエサをやろうと庭に出る。 もしかしたらいるかもしれないカエルがおどろくといけないから、そろりそろりと。 _______ このカエルは私が田んぼから連れてきてしまったカエル。 ひとまわり大きくなった気がする。 今日はわざわざ私のそばに出てき…

マツモムシと庭あれこれ

一昨日メダカを捕ったところで、これも捕った。5.5ミリ。 ガマ(蒲)の生えている白いバケツに入れた。 _______ ピンクのバケツのホウネンエビは1匹になってしまった。オスのようだ。 トノサマガエルが3匹いるっぽい。田んぼはカエルが少なくなった…

午後5時半(メダカ捕り2)

何も今じゃなくたって。明日でいいじゃない。 母ちゃんは、ご飯のしたくをしなくちゃいけないんだよ。 日が短くなりました。 (4コマ) (メダカ)

メダカ捕り

川沿いを歩いていたら、知らないおじさんがメダカを捕っていた。 今日の私は人と話すのがちょっと面倒な気分だったので 特にあいさつもせず通り過ぎようと思っていた。 けれど、私が田んぼにカエルがいるか見ながら歩いていたのはバレていたみたいで。 __…

ハート

先日のイモムシ(キイロスズメの幼虫)は あれよあれよという間にヤマノイモの葉を食べてしまった。 それはもう、お見事!というかんじだ。 (もちろんフンの量もすごい。) 庭の反対側のヤマノイモに引っ越してもらったよ。 今年はむかごがたくさん食べられ…

紙を洗った

生徒手帳は今までも何度か洗ったことはあるのだが、まさか中身が溶けるとは。 ・このところの天気の悪さで洗濯が滞っていた。 ・昨晩洗濯機を回して、必要なものだけ干した(残りは洗濯機で熟成)。 ・今朝「すすぎ」1回やり直して干そうと思った(熟成させ…

色ちがい2(イモムシ)

同じ種類の生きものなのに色がこんなに違うのはどうしてだろう。 「敵にみつかっても全滅しないように」とかなのだろうけれど。 (彼らは言葉では考えていないよね。) 「自然(?)」は本当によく出来ていると思う。 (虫が嫌いな人はクリックしてはいけな…

色ちがい

トノサマガエルは緑から褐色まで個体差が多いカエルだ。 色やわき腹の模様はずっと変わらないと私は思っている。 ので、新しいカエルが庭に来てくれたのだろう。 私が田んぼから連れてきたチビガエルは緑色のトノサマガエルだ。 今朝、定位置にいたのは褐色…