あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤマイモハムシ

ヤマノイモ。 狭い庭に、何でこんな邪魔くさいものを生やしているんだか。 7月中旬、ヤマノイモの花(つぼみ?)をせっせと食べるものがいた。 それは小さな虫だったので、何だかびっくりした。 (子供用図鑑で調べたら「ヤマイモハムシ」という名前だった…

かぼちゃ

(ダンナと話をしていたら、すっかり酔っぱらってしまった。) 昨日かぼちゃを半分にした。 種のことは放っといて実だけ切れば何とかなると思った。 煮物はタマネギをたくさん入れたので砂糖とかみりんは入れなかった。 当然、今日のコロッケも計算に入って…

*

スズメガの幼虫。 ハムシの仲間。 なかよしさんは今日もいない。

セミのぬけがら

(どこかから持ってきて適当に引っ掛けたように見えるけれど。) 昨日には無かったセミのぬけがら。 こっそりと長いことうちの庭の土の中に住んで、今日翅をもったであろうセミのぬけがら。 できるだけ高いところで大人になりたかったセミのぬけがら。 __…

かぼちゃ

ダンナの実家がかぼちゃをくれた。 かぼちゃは、割って(切って)しまえばどうということなく食べるのだが 前に包丁が取れなくなったことがあるので,割るのに勇気が要る。 _______ 以下ひとりごと。 割り勘の人の絵を見るたび、私は手を動かしたくな…

いそがしい1日

1コマ目 参加すべき我が子(ザボン)がダンナの実家に帰省中でいないけど。 2コマ目 いやもう暑かった。(傘は日除け。) 試合に勝ったところで帰らなければならなかった。 次の試合は負けたそうだ。 3コマ目 面白かったが、大失敗もした。 4コマ目 夜遅…

食事

焼いた食パンに味の濃いカップ焼きそばをはさんだ焼きそばパンが食べたい。 _______ ダンナとザボン(下の娘)がダンナの実家に帰省中。 2人がいないだけで家が散らからないのは感動もの。 (ex.飲みっ放しのビール缶とコップ、食べっ放しのツマミ、…

最近のこと

ネーブルは最後の大会に出かけた。 彼女が、「見に来て欲しい」ようなことを遠まわしに言うので あまり付き合いの無い人の車に乗せてもらって(ダンナが今いないのだ)、土曜日曜と見に行った。 (日曜は試合の途中までだったが。) 試合に使ってもらったと…

とうがん(冬瓜)

私の実家ではカボチャ、キュウリ、スイカ以外の「瓜(ウリ)」を食べることが無かった。 父か母が嫌いだったのかもしれない。 とうがんは主食にならないしメインのおかずにもなりそうにない。 味も特に無いし。 けれど、食べたくなるのだからニクラシイ。 (…

バッタ

このところ トノサマガエルの「なかよしさん」は2~3日姿を見せないで私をやきもきさせることが多い。 今年は庭に虫が少ない(ように感じる)。クモは特に。 バッタ(オンブバッタ)がいるにはいるが、ただいま1センチ。小さ過ぎます。 なかよしさんはご…

丸刈り

数日前のこと。 感じてみたい、その風の流れ。 ぷ。

散髪

(毛染め剤が余るのはいつものこと。) 髪の毛は染めますが、私は化粧っ気がまるでありません。 自分がきれいであることに興味が無いので やっぱり私はおじさんなのかもしれません。 ひひひ。 (4コマ)

白い靴下

朝、制服に着替えて靴下も履いているネーブルが 洗濯して畳まずに放ってある白い靴下の山を、あさっていた。 「無理して、信頼しあっていない人達と一緒に写真に写らなくていいよ。」 「あなたのことで責任を感じている人がもしいるとしたら 全員揃うことで…

火薬をつかわないクラッカー

ずいぶん前にあやしいリサイクルショップで買ったのだけど も っ と た く さ ん 買 え ば よ か っ た っ。 いろんな色のキラキラしたテープがとてもきれいでした。 片付けが大変だったのは、うちがものすごく散らかっていたからで。 今度やるときは部屋に…

廊下

とりあえず、撮ってみたけど。 どうすんのこれ。 (本気で寝てる。) (ま、いいか。) (4コマ) _______ 追記 トイレのドアが開きません。

なかよしさん(トノサマガエル)

カエルはお腹から水分を吸収すると聞いたことがある。 お腹に水分がある状況は安心できる状況だと思う。 月曜から雨が降っていない。 日曜日にはあふれていた金魚となかよしさんの水は何センチか減った。 なかよしさんは今日は水に足を垂らしていた。 表面張…

ならんだ

(4コマ)