あほたれ報告

地味なオバハンです。流行の最先端は自分で決めます。(ウソです。流行に疎いだけです。)生活に役立つことは・・・、あ~、無理です。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナと買いもの(豚まん)

つい、買っちゃったじゃないか。 ピンクは豚まん、黄色はピザまん、茶色は餃子まんでした。 (4コマ) (4コマにする必要もないけど。)

金魚にボウフラをやる

数日前から夜になると「ココ、ココ。」と声がしていたので (それが何の声なのか、私には分からないけれど。) 何となく、カエルが来てくれているといいなぁと思っていた。 金魚の水にカエルの気配がしたので待っていたら 息をしに出てきた。 大きなものは敵…

7001

遅れる遅れると思っても、私はめったなことでは走らないのだが (ハイ、走れません。どっすん。) ホームに下りる階段から見えた電車を見て、2秒でかけ下りた。 (ハイ、ウソです。) だって、好きなんだもん。名鉄パノラマカー。 車内。「どうだまいったか…

手巻き寿司

(4コマ)

バルーンスライム

バルーンスライムというものを買った。 ものすごいものであった。 ほう砂とPVA洗濯のりでスライムを作ったことはあるけれど これはPVAのりが違うらしい。 一緒に行ったきちんとさん(友人)はもちろん買いませんでした。 _______ リンク先のお…

スリッパ

授業参観でした。 私はスリッパやサンダルを引きずって歩くのが嫌いなので (へんな音がするじゃない~。) 足の指をグーにして歩きます。 (あ、「グー」は、エド・はるみさんみたいに読んでくださいね。) ↑ (私はやりませんけど。) (にょほほ。) (4…

髪を染め中

美容室だとまんべんなく機械で温めるので 私はスーパー袋とタオルで。(爆 (色気もへったくれも無いね。) (4コマ)

かぼす♪美容室

という訳で酔って描いたからめろめろ。 (4コマ)

バリカン6mm

(魁!!クロマティ高校) (4コマ)

息子の手

ポンカン(息子)が毎日もりもり成長している。 妙に手が大きいようなので比べてみた。 ポンカンはとてもうれしそうだった。 私は「時間が止まってほしい。」と思った。 _______ パソコンの調子が悪くて、ダンナにいじってもらっているうちに日付が変…

(めざましテレビの占い、ね。) (時間は合ってないかも。) 私は占いを見ても次の瞬間には忘れてしまうので、あまり意味が無い。 (4コマ)

いちご

いちごをたくさんいただいたのだが、おすそ分けのタイミングを逃してしまった。 手でつぶして(もちろんもっと衛生的にやる方法もあるでしょうが。) 適当に砂糖を入れて電子レンジで加熱。 ポッカレモンも入れて「いちごソース」。 (国産レモンがあれば皮…

茶臼山動物園(顔出し看板)

デジカメの写真をパソコンに入れたりしていたら、春休みの写真が出てきた。 (自分が行かなくてくやしかったから見ていなかったの。) 何だか楽しそうで、いいなぁ。 顔を出しているのはザボン。 ネーブルはおねえさんだから、もうそんなことはしないらしい…

(ザボンは虫がちょっと苦手なの。) その蝶はモンシロチョウで、「出来たて」みたいなかんじだった。 ザボンが登校してから、手に乗っておとなしくしている蝶の写真を撮った。 少ししたら蛍光灯のまわりをくるくる飛んだので、庭に放した。 モンシロチョウ…

レンゲ

庭のレンゲが3つ4つ咲いた。 朝、部屋から見ると白い火(灯)がともっているように見える。 こわいコワイと思いつつ、つい見てしまう。 毎日見ているとレンゲの花は薄いピンクから濃いピンクに変わる。 受粉すると、虫たちに「もう来なくていいですよ~。…

どっすん・ぽこ 2

だってねぇ、これよ~。 しまった、スキャナでザボンの教科書折っちゃった。

ちょっとしたヒミツ

一刻も早く帰りたかったよ~。 (4コマ)

どっすん・ぽこ

「すいせんのラッパ」 もう、ね、素敵過ぎ。村上康成さんの絵にもメロメロ。 (4コマ)

無駄に遊び中

(4コマ)

かるた10

「書類は早く出しなさい。」 _______ 夜の11時頃になって学校からの手紙を出すのはやめてください。 年度始め、悩むようなことを書いて提出しなさいというのだったらどうするのだっ。 _______ 雨が降り出した。 新入生が雨にぬれるのはかわ…

家を出たら

(刺されそうな月は何度でも描きたい。) (「刺される」って誰によ。) 子供と歩く時間が減ったので、こういう時間が愛しい。 (うっとうしいと思っていたのになぁ。) ザボンは6月に向けてがんばっている。もちろん私も。 今日もいい練習だった。 ___…

調査票

自分に肯定感があれば、家族のいいところをいくらでもみつけられるだろうと思う。 私は自己否定を形にしたようなものだから、まったく困ります。 (とりあえず、「明朗」と書いといた。) いや、別に自分を責めて暮らしている訳ではありませんよ~。 根っこ…

カエルちゃん

何を調べようとしてここ(キャノンクリエイティブパーク おりがみ・ちよがみ)に至ったんだか。 インクがもったいないと思いつつザボン(下の娘)と作ってしまったよ。 キャノン様の思うツボなのであった。 (左がザボン作。息を吹き込むのにツバまで吹き込ん…

ねぎの日

友人からねぎとわけぎをもらったのだ。 持つべきものは「物くるる友」だなぁ。(冗談だけどっ。) _______ 関東の私の実家では、ねぎは白いものだと思っている。 東の方のダンナの実家ではねぎの白いのは、すき焼きぐらいしか使い道がないと思ってい…

夕飯(エビフライ)

(4コマ)

女王様(アシナガバチ)

風も無く穏やかな1日。 何となく草をむしったりして過ごす。 ハナニラとニラはどこが違うのかしら、とか ヘビイチゴは誰も食べないのに増え過ぎ、とか スズメノカタビラは花穂が無くても私には分かるぞ、とか なんかもう、頭の中が忙しい。 _______ …

胞子嚢

庭は放ったらかしだ。みんな適当にやっている。 湿地なのでコケだらけで、植木鉢にはこんなのが生えた。 コケの胞子嚢(ほうしのう)だ。高さ3cmほど。 コケの種類によって形が違うみたいだ。 何だかかわいいので、つい眺めてしまう。